PUNKSPRING 2006

先週はこの音楽フェスに行って来ました。パンクスプリング。その名の通りにパンクバンドばっかりで、しかも、外人バンドばっかり。知らんアーティストばっかり。外人で唯一知ってたのがZEBRAHEADのみっつー。それ以外はもう全然。それでも¥7,500も使って行ったのはBEAT CRUSADERSELLEGARDENという大好きな2バンドが出てたから。あとは適当に楽しめればいいや〜〜って。ちなみに私はロックとパンクの違いがよー分かりません。『ビートが早くって立てノリ激しいのがパンク?』みたいな物凄く大雑把な解釈です。しかも間違ってるかもしれません。

登場順

ノッケからビークルでガーーっとテンションが上がりましたよ。新曲の『DAY AFTER DAY』もやってくれたのー。うん、いい曲だったよ。ちょっと切ない感じだったかな。買わなきゃ。しかし、ビークルはMCが長くってあんまり曲数やら無かったなぁ。相変わらず放送禁止用語を観客に何度も言わせるしー。言うけどねー。(苦笑)でも、30分しか時間無いんだから、もっと歌を聴きたかったなぁ。ビークルの曲はどれも短いから、オ●●ココールが無かったら、あと2曲ぐらいはいけたんじゃない?まーでもあれがあってこそのビークルのような気もするし。トップバッターとして十分盛り上げてくれました。Voヒダカトオルは見た目はほんと普通のオッサンなんだけど、歌ってる時は最高に格好良いの。セクスィだわ。しかし、カトウタロウはどこまで顔が丸くなるんでしょうか。見る度に丸くなってる気が。
次のTHE ACADEMY IS...は『ズボン細っ!』って感想しか・・・・・すぐに昼飯を買いに行ったので。エルレのTシャツ買おうかと思ったらあっと言う間に売り切れ。ガビーン。露店が凄い行列で次のPANIC! AT THE DISCOも見れなかった。残念。昼御飯買うのに1時間ぐらい待ったぞ。何とかならんのかい。
さて、今回一番楽しみにしてたELLEGARDENが登場。ライブで彼らを見るの初めてなんです。も〜〜〜いきなり『space sonic』ですよ奥さん。うぱー!!私がエルレを好きになったきっかけの曲なんです『space sonic』は。テンション上りまくりっす。そっから、『missing』や『Supernova』『Wannabies』とかお馴染みの曲を一杯やってくれました。ライブDVDを見る限り、ものっそ熱い感じのMCのVo細美君は今回は抑え目というか、時間が短いのであんまり喋ってなかったですね。その分、曲を一杯やってくれたのが嬉しかった。エルレの時は凄い盛り上がりだったな〜〜〜やっぱ人気あるんだね。女子人気が凄いもの。エルレのTシャツ着てる女の子をたっくさん見ました。こりゃ、しばらくライブチケット取るの無理だろうなぁ;
次のTHE LINVING ENDは覚えてません。多分、会場の中に居なかったんじゃないかな・・・・・・曖昧だわ。SUGARCULTはなかなか盛り上げ上手だった。多分、SUGARCULTを知らないって人も多かったんだろうけど、そういう人含め結構盛り上がってた。ビートルズの『A HARD DAYS NIGHT』のカバーやってくれたり。これ、なんかのCMで流れてたやつじゃないかなー。聴き慣れたアレンジだった。MXPXは全然知らなかったんだけど、これも盛り上がってた。1曲凄く有名な曲があったのね。これも車のCMだったと思うんだけどBGMに使われてた曲。あの曲は皆知ってたのかむっちゃくちゃ盛り上がってたなぁ。んで、次の311。知らない〜〜〜全然知らない〜〜。曲も知らない曲ばっか〜〜。しかし、ラップやるサイドボーカルの人の動きがおかしくって自分内でかなり盛り上がる。クイーンのフレディっぽい濃いビジュアルのオッサンなんだけど、ノリっつーか踊りがエアロビダンスなんですよ。「あ、ワンツーワンツー」って感じがおっかしくって。あと、バンドメンバー全員がドラムを叩くというかくし芸大会みたいなことやって盛り上げてくれました。面白かった。んでんで、ZEBRAHEADね。もう最高潮に盛り上がったんじゃないかなー。凄かったです。やっぱ知ってる曲多いね〜〜私みたいに全然洋楽に疎い人間でも3曲ぐらい聴いた事ある曲だったわ。残念なのはZEBRAHEADの後に一杯人が帰っちゃった事かな。そら、朝の11時から夜の8時まではしんどいだろうけど、最後まで観ようぜ〜〜。元取ろうぜ〜〜〜。フェス大取りのBAD RELIGIONはメンバー全員すんごいオッサンだった。ちょっとお爺ちゃんに片足ツッコんでるぐらいな。やっぱパンク界の重鎮的なバンドなんでしょうか?すんません全く知らなくて。凄そうな人達なのは何となく分かりました。Vo.は加山雄三風でした。加山雄三ブルース・ウィリスを足しっ放しにした感じのオッサンです。この人らの曲も全然知らなかったけど、なんつーか重〜い感じが良かったなぁ。体も重〜い感じだけど。(笑)でも、歌は今日のメンバーの中で一番上手かったなぁ。えぇ声でした。最後までいて良かったにゃ。
ま〜〜先に書いたように朝の10時から夜の10時まで、30過ぎのオバちゃんには過酷ではありましたが、お祭り〜な感じで楽しめました。フェスってあのお祭り感が楽しいんだよね〜〜だから知らないアーティストでも盛り上がれるのかもしんない。あ〜〜FUJI ROCK行きたいなぁ。