『ギャルサー』 第3〜6話。

不覚にも4話で泣いてしまいました・・・・・・・・ついでに5話でも。(驚)おいおい、どんだけ涙腺緩いんだよ・・・・・・・。(苦笑)これが歳を取るという事なのだよ諸君。今、『名犬・ハチ公物語』を観たら本当に1リットルの涙を流せそうです。脱水症状で倒れるかもしれません。ポカリポカリ。ま〜〜さすがに『ギャルサー』見て泣いた人ってそんな居ないとは思うんだけど(ところが結構居ました・驚愕!)でも良い話だったよね。4話はちょっと松本莉緒の扱いっつーか、キャラクターがあまりにステレオタイプな嫌な人間に描かれ過ぎてたのが引っ掛かる部分ではあるんですけどね。私は悪い人間をただ単に悪いだけに描いてる話ってあんま好きじゃないんですよね。なんか薄っぺらく感じちゃって。だからあんまり勧善懲悪モノって好きじゃなかったりするんですが・・・・・・・・でも、このドラマの場合、カウボーイやらインディアンやら『オミトオシ』サボテンやら、ヤツホシテントウやら・・・・・の訳分からん、しょうむない、下らない、アホ臭い設定(言い過ぎ)で上手くボヤかされてるというか。真面目にストーリーの細かな部分を考えるのがバカらしくなってくるっつーか。でも、馬鹿馬鹿し過ぎるからこそ、所々にあるカウボーイ・進之助の口にする真理の言葉が活きて来るのかもしんない。「イイワケヨクナイ」とかさ。当り前の事なんだけど、あの進之助のキャラでカタコトの日本語で言われちゃうと、なーんかストレートに入って来るのよね。多分、進之助のキャラが物凄い変化球(つか、暴投)だから、直球な言葉が活きて来るんだろうねぇ。進之助の言葉を金八先生やヤンクミ先生が言っても当り前っつーか、今更過ぎて何とも思わないけど、このおバカカウボーイが言うとなんかキュンと胸に響きます・・・・・・・キュンって。恋かしら?いや〜〜〜可愛いよねぇ、進之助。(笑)進之助見てるだけで幸せだわ〜。ジェローニモとのやり取りも面白いけど、オマワリ(佐藤隆太)とのやり取りもどんどん面白くなってきてますよね。これも『弁護士のくず』同様、各キャラクター見てるだけで楽しい。

最初はウザかったギャル達にもすっかり愛着が湧いてきました。ま〜〜話の前半部分のお決まりのギャル同士の衝突とかはウザいのに変わりはないんですけどね。(苦笑)特に戸田ちゃんが5話の進之助に罪をなすりつけようとした時には軽く殺意が芽生えました。進之助になんてことを・・・・・!!と。それでも後半になってメデタシメデタシに突入したら、「ま、いいか」となるから不思議。進之助にしても、ギャルにしても、他のキャラにしても、誰もあんまり根に持たない感じに描かれてるのがいいんでしょうかね。陰湿さが無いというか。あと、レミの「●●●してみ?●●●〜って思われちゃう・・・じゃん?」にナギサの「思わねぇよ」のお約束も好き。あの2人はいい関係だよね。あ〜いうライバル同士でありながら、ちゃんと信頼し合ってる関係って男女問わず萌えるわー。6話ではレミとナギサでお約束の立場が逆転してて、そういうお約束破りも面白い。
バカらし〜〜設定に隠されがちだけど、このドラマって話の筋がよく出来てるんですよね。きっちりと伏線を散りばめて、それを少しずつ拾っていく・・・・・・・とストーリーを丁寧に作ってる印象があります。ま〜〜これもあのギャルをウザい、カウボーイとかアホ臭いって思っちゃったら、全然面白く感じれないとは思うんですけどね。そうそう、このドラマのおかげで矢口真里がすごーく可愛く思えて来ました。そんなに好きじゃなかったんですけど、4話見て可愛いな〜〜って思えて。演技も頑張ってたよね。ギャルの子達、皆、顔が凄く可愛いのも愛着が湧いてる原因かも。可愛いどころ揃えてまっせー。
そしてそして、やっぱ進之助が可愛いんだわ〜〜〜あの変な歌もシングル欲しいかも・・・・・・?と思ってる自分が居ますよ。(変な歌て)ジェローニモの胡散臭さも段々と酷くなってきてますよね。ギャルっぽく言い訳するジェローニモ最高。(笑)古田新太の真骨頂ですよね。登場時間めっちゃ短いのに美味しい所さらって行くんだもんな〜〜〜ジェローニモって、実は日本人なんじゃ・・・・・・・?とか思ったり。あと、佐藤隆太君の巡査もかっちりとキャラが出来上がってきましたね。この3人のやり取りは見てて微笑ましい。あ、モモちゃんも入れないとね。モモちゃん激可愛い〜〜vあとは、もうちょっと商店街の人達の使い方を有効に使ってくれたらなぁと。皆、面白い曲者ばっかりだしね。あと気になるのが、ジェローニモの妄想のお約束・阿南健二の贅沢な使い方か。(笑)
6話の最後はブス呼ばわりの三浦理恵子とイモコに何か関係が・・・・・・・?的な引っ張りで終わりましたね。イモコ=三浦理恵子??みたいな意味深な描き方。そこキタか〜って感じでした。ん〜でも、まだちょいと捻りがありそうですね〜。そのまんまストレートにイモコ=三浦理恵子ではないような気も。続きが楽しみです。


なんか『ギャルサー』の事になると長くなっちゃうなぁ。(笑)