『マイ★ボス マイ★ヒーロー』 第1話。

なんか月曜ドラマランドを思い出しちゃった・・・・・・・って古いか。ま〜なかなか面白かったです。1時間、十分楽しめましたよ。荒唐無稽な設定も真剣に楽しませようという意気込みさえあれば、押し通せるものです。その辺は『ギャルサー』でよーく分かりました。ま、この『マイ★ボス マイ★ヒーロー』はあそこまで馬鹿馬鹿しい設定では無いんだけど、何だろう?昔の『月曜ドラマランド』とか、昔のアイドル映画の雰囲気を感じました。ちょっと、80年代チックですよね。懐かしい感じ。長瀬君にイマドキっぽさが無いから余計にそう感じるのかな?
これって原作は韓国映画なんですね。ということは・・・・・・・元々は2時間やそこらのお話なのかな?となると、このドラマのストーリーは設定以外はほぼオリジナルになるんだろうねぇ。あのプリン争奪戦なんてのはやっぱオリジナルかなぁ。凄いマンガ設定でしたよね。(笑)キャラクターも大森さんが作ったオリジナルキャラの方が多そうね。今の所、キャラクターは少な過ぎず多過ぎずでイイ感じ。ただ、『結婚できない男』でもそうなんだけど、主人公のキャラが濃過ぎて、いまいち他のキャラの個性が薄く感じるというか地味というか・・・・・・・・・長瀬君が個性的なキャラを演じると本当に強烈ですよね。今となっては、『タイガー&ドラゴン』でW主演の筈が、岡田准一君が完全に霞んで脇役になっちゃったのも分かるかも。本当、強烈だよな〜〜あの背の高さにあの演技にあの顔芸。特濃ソースって感じ。『タイガー&ドラゴン』に続いてのヤクザ役だけど、今の日本の芸能界であそこまでヤクザがハマる若手って長瀬君しか居ないんだもんね。ちゃんと虎児とは違うヤクザに見えたよ。長瀬君だから、強面のヤクザでも、きっちり筋が通ってて、人情味があるっていうのが説明が無くても伝わってくるし。長瀬君が演じてるから説明を省ける部分は多いと思うの。そんだけ、俳優というか、長瀬智也個人の個性が強いんでしょうね。良くも悪くも。他の出演者で目立っていたのは、手越祐也君と田中聖君。軒並みジャニーズ・・・・・・・・うーん、やっぱジャニーズの力は大きいなぁ。若手俳優好きとしては、専門で俳優をやってる彼らが外に追いやられて、ジャニーズの子達がドラマの美味しい所を持っていくというのは、ちょっと寂しい気もせんではないですねぇ。今のジャニーズの子達が、特別、演技が上手いとか個性が強いって風にも思えないし。専属で俳優やってる者の立場がねぇ。(泣)しかし、高校生ぐらいの役を出来る若手俳優が若手女優に対して少ないのも事実。手越君の役を他の子が・・・・・といってパッと思いつかないんですよね。他に思いつくのもやっぱジャニーズの子だったり。(苦笑)目立った若手俳優の子達って、皆、20代半ばになって高校生役が出来なくなってるもんなぁ。それに続く若い子があんまり出てきてないような・・・・・・・・・・・あっと話が脱線した。え〜と、手越君。『ガチバカ』の時のスカしたちょい不良があまりに似合ってなかったんですけど、『マイボス〜』の役は合ってますねぇ。なかなか可愛らしいじゃないですか。前より全然役柄に合ってるし、上手く演じてると思います。ただ、彼の顔がパンパンなのが気になって気になって。(苦笑)ちょっと腹話術の人形っぽいですよね〜彼。彼を見てる時、何故かレメオロメンのボーカルの人の顔がずっとチラついてました。顔はそこまで似てないと思うんですが。田中聖君はロバート秋山の替え歌でしか存在を良く知らなかったんですが、(カツーンのメンバの中には〜♪ってやつ)彼もなかなか良い感じですね。強面なのに愛嬌があって可愛らしいし。まーヤクザの舎弟っていうのがハマるルックスのジャニーズっていうのは良いのか悪いのか分かんないけどね〜。でもイイ感じ。この2人のジャニーズの子はきっちり役をこなしてたかなー。安心して見てられましたね。あとは大杉漣がかなり美味しい役どころ。お目付け役ってピッタリよねぇ。でも、この他のキャラクター達の印象が凄く薄いんですよね。ヒロイン的な立場の新垣結衣ちゃんとか、担任の香椎由宇ちゃんとか、2話以降に長瀬君と絡みがあるのかな。しかし、長瀬君と新垣ちゃんってなんか全然見た目がしっくりこないんですけど・・・・・・・・・その辺を逆手に取って微笑ましい関係になればいいんだけどね。恋愛部分は未知数かな。

第1話はプリン争奪戦。あんなに人気のプリンが12個しか作られないっつーのもツッコみどころですが、どう考えても真きおが屋上で空を飛んでる間に、普通に走ってる方が購買に先に着くと思うんですが・・・・・・・・・・とそういうツッコみも野暮だねぇ。今時、購買での争奪戦をあそこまで真面目に描かれたら文句を言う気も無くなるっていうか、あーいうマンガみたいな設定って、なんだかんだ言ってもちょっとワクワクして見ちゃう所があるなぁって。ここまできたら徹底的に学園モノのベタをやり尽くして欲しいわ。体育祭とか文化祭とか生徒会長選挙とか・・・・・・・・・・・そう考えると『野ブタ。をプロデュース』もかなり学園モノのベタを真面目に取り上げてましたよねぇ。このドラマとは膨らませ方が全然違うようには思いますが。この『マイ★ボス〜』はこれからも徹底的にマンガちっくに80年代ちっくにやっちゃって欲しいなぁ。

とにかく榊真喜夫を見ているだけで十分楽しいので、これからの展開が楽しみであります。色々と無茶な設定はありつつも、正当派のとことん80年代風学園コメディーで楽しませて貰えたらなぁと思います。あとは『ごくせん』みたいに説教臭くはならないで欲しいかな。あれはヤンクミ先生だから許されるのであって。