夏ドラマ。


今の所、第1話を見終わった時点で続きが楽しみなのは『マイ★ボス マイ★ヒーロー』と『結婚できない男』の2本。『花嫁は厄年ッ!』は1話は面白いとは言い難かったけど、2話以降面白くなりそうな可能性があるので視聴続行。あとはまだ始まっていない『下北サンデーズ』も楽しみにしてます。それと、予告にてタイトルを言うだけでも見事な棒読みっぷりを発揮の主演・速水もこみちの『レガッタ』を恐い物見たさで覗き見て、原作ヲタとしては色々と複雑な感情を持ちつつ『タイヨウのうた』を見ようと思います。『タイヨウのうた』はどんだけ面白くなくっても何だかんだで最後まで見そうだなぁ・・・・・・・。物凄く文句言いながら。(ヤな感じ)『CAとお呼び!』と『不信のとき〜ウーマンウォーズ』は初回から完全スルーでした。題材と主役に全く興味を持てなかったので。脇には気になる人が何人か居たんだけどね〜。あ、『ダンドリ』忘れてた。(笑)
昨日の『サプリ』は月9の初回の割りに視聴率的に苦戦したようですね。『HERO』の後だから、枠的にも十分好条件だった筈なんだけどなぁ。番宣も一杯やってたし。でも、ドラマの内容は最近の月9お決まりのつまらない内容でしたもんね。ワクワク感ゼロ。当然っちゃ当然なんだけど。私は録画しながら、最初の10分見て、『こりゃ、ダメだ』と見るのをやめて(録画は継続)映画のDVDを見たんですが・・・・・・・私みたいな人が案外多かったりして。一応、録画したものを見返したんだけど、やっぱつまんないねぇ。も〜最初の携帯を忘れてどうのって会話からして不快感満載ですよね。で、主役2人の演技がちょっと・・・・・・・・・うーん、魅力がない。私、演技の面で言うと、伊東美咲よりも亀梨和也君のがよっぽどヤバいと思ったんだけど。彼にそんなに魅力を感じないモンからしたら、あの髪型ウザ過ぎだし。(苦笑)あと、別にいらなくね?なサーフィンのシーンとか失笑もの。めっちゃ吹き替えですがな。演技が下手とか上手いとかって、往々に、個人の主観だからあまり言いたくないけど、亀梨君のは小手先だけで演技してるっていうのがね、なーんか伝わってくるんだよなぁ。こういう感じでやれば上手く見えるでしょ、的な。セリフ回しはそこそこなんだけど、表情が全然ダメなんだよねー。『野ブタ。』の時の修二っていう人物は『修二』というキャラを演じ続けてるっていう役どころだったから良かったんだけど、それを普通のドラマでもやっちゃったら白々しいんですよね。彼の表情からは何を思ってるのか全く伝わってこないし。まだまだ若いのに小手先の器用さだけで乗り切ろうとするのは問題アリだねー。下手くそでも全力でぶつかっていくほうが得られるものってあると思うわ。エラソウだけどそう思います。私が亀梨君と同じような小手先だけで上手く見せようとするタイプ(そして失敗する)なので、なーんか分かっちゃうんだよね。同族嫌悪なのかも。(苦笑)月9はちょっとドラマの内容的に見つめ直した方がいいと思ってたので、『サプリ』の不振は良かったのかも。幾ら豪華なキャストを揃えても、やっぱ内容が面白く無いとねぇ。
あと、視聴率的に厳しい状況なのがTBSの看板枠の筈の日曜9時の『誰よりもママを愛す』。これは阿部サダヲの為に2話も録画して見たんだけど、途中で早送りしちゃったなぁ。退屈なんだ。何であんなに子供のシーンが多いんだろ?主役・田村正和で、小学生の子供のエピソードなんて誰もあんまり見たいと思わないと思うんだけど。なんかすごーく子供中心ですよね。んで、その子供があんまり可愛くないんだよなぁ。(苦笑)せっかく長男にタマテツ、長女に内田有紀と揃えているのに、1話も2話もやたら小学校のエピソードばかりに感じました。んで、伊藤蘭の母親がキツ過ぎるんですよね。子供を叱るにしても、ただ、腹が立って怒ってるだけに見える。だからあんまり見てていい気分がしないの。それにしても、なんでもっとキャストを有効的に使わないのかなぁ。勿体無いよなぁ。今更こんな事言うのもアレだけど、マサカズの嫁が小林聡美だったらダメだったのかなぁ?(笑)なら、マサカズがあの歳で嫁にメロメロっていうのも笑えるんだけど、相手が伊藤蘭じゃ微妙に気持ちが悪いんですよね。エェ年して何をしてんじゃいと。なーんか、工夫次第じゃ面白くなりそうなだけに余計に勿体無いかな。

うーん・・・・・・今回は珍しく私がいいと思ったものがそのまんま視聴率が良くってあんまり良いと思えなかったのは振るわないっていう。いやいや珍しいなぁ。