『THE 3名様〜夏はやっぱり祭りっしょ!!』in品川ステラボール


だらだらーと思い出した事をちょびちょび書いてたら鬼長くなったので好きな方だけお付き合い下さい。DVD発売されるので、細かな内容には殆ど触れておりません。


行って参りました〜〜私にとって今年最大の夏フェスに。(笑)いや〜〜楽しかったぁ!!本当に夢の様な一時でした。最高っす3名様。一生ついて行きます3名様。ご存知の方も多いでしょうが、この夏フェスは完全ドキュメンタリー付でDVD発売されるのと、あと放送日は未定ですがWOWOWで放送されるようなので、気になる方は是非チェックして下さい。勿論、DVD買いますよ〜。WOWOWは未加入だけど何とかして観たいと思ってます。ここまで来たら全部コンプリートだい。

いやいや、このイベントはかなり満足度高かったと思うなぁ。行った人の九分九厘は満足したんじゃないでしょうか。そのぐらいイベントとしても内容盛り沢山だったし、会場も鬼盛り上がってました。ホホホ、このイベントは全公演制覇した者はかなりの勝ち組ですゼ。(自慢させてくれよぉ)一日、3回公演でチケット代が4,800円という貧乏人にはちと厳しい条件で、『これ一日に3回全部観に行くのって結構なアホかも・・・・・』とは思いつつも、平日はなかなか仕事を休めない身の上としては、仕事を休むからには3公演全部制覇しとかないと損だぞと。いや、ごめんなさい、やっぱ土日でも普通に3公演制覇してたと思います。(アホだ)ま〜〜グダグダな内容でも生であの3名様が見れるってだけでいいじゃないかってさ。などとちょっと後ろ向きになりつつも・・・・・だからまぁ、チケット取りは頑張った訳ですよ。せっかく生で見るんだもん。やっぱ近い方がいいじゃないかぁ。そらもう、THE 3名様木更津キャッツアイ好きの友達らと綿密に計画立てて取りましたもん。いつもは全然使わない頭をフル回転して。おかげで3公演ともかなりの良席でしたよ。ロッピーの画面の前で痙攣起こしそうなほどプルプル指を震わせて発売時間の10時を待ってた甲斐がありましたぜ。(自己申告:2回フライングしました!)自慢させて頂くと一度は最前列でしたのよん!しかもミッキーの目の前という夢の様な位置。細いおみ足が目の前にブラーンと。この日のミッキーはオール短パンだったので生足でしたよ。脛毛の数まで数えれそうなほど近い、近いよぉ〜!!(が、しかし、近過ぎたせいかまっつんがテーブルに隠れてほぼ見えず)しかもライブの時はギターを弾くミッキーが手を伸ばせば届きそうな位置というナイスポジショニング。ここぞとばかりにギター弾くのに夢中でどこか遠くの一点だけを見つめてる塚本君のお顔をガン見させて頂きました。アハハ、あれは現実には居ないわ。最新のCGだわ。(笑)いやいや、神様、あんな美しいモンを間近で見させてくれてありがとう。おかげでまたまた凄く視力が良くなった気がします。今ならアフリカの草原で2キロ先のライオンぐらい見えそうな気がします。
ホントあの内容で4,800円は安かったよ〜〜!行って良かった。全部観て良かった。もし、また夏フェスがあった時は全部観る事をオススメしますよ。行って損なし。勿論、私は絶対全部観ますよ。舞台観劇って言ってもいいぐらいに3名様の生演劇がメインだったんで、3公演それぞれを比較するのも楽しかったんですよ。ファミレズのライブは3公演でそれぞれ歌が違いましたしね。あとレンタル版の特典で恒例の『ファミレズの今夜もオールナイト!』の内容も全然違いました。これはハプニングが続出で凄く面白かったです。『生!』って感じだったなぁ。しかし、舞台という場所であそこまでぶっつけ本番でやっちゃう3人は凄いなぁって感心しましたよ。佐藤隆太岡田義徳塚本高史という出来上がった組み合わせだからこその即興性と申しますか。あんな行き当たりバッタリを舞台という場でやっちゃう事がまず凄いもんね。3人とも、アドリブや失敗しても、自分以外の2人が何かしらフォローしてくれるという安心感からか、実に自由にまっつん、ジャンボ、ミッキーというキャラを演じてました。特に舞台初体験の塚本君は初めての舞台がこの3名様で良かったんじゃないかなぁ。彼、全く気負いを感じませんでしたもん。元々、度胸が据わってる方だと思うんですが、全然、初めての舞台には見えなかったなぁ。アドリブも客いじりも普通にこなしてたもんね。でも、舞台経験豊富な岡田&佐藤のご両人はさすがに舞台での体の動かし方をしっかりと心得てる感じだったので、やはりその差は感じましたけどね。でも、塚本君、全然、舞台イケんじゃない?YOU、やっちゃいなYO!って感じでした。本人もオーラスでは「舞台楽しい〜」って感激してたしね。いや〜〜観に行った私達も相当楽しませて貰ったんですが、演じた3名様が誰よりも楽しかったんじゃないでしょうかねぇ。どんなボールを投げてもキャッチして、ポンと返って来るやり取りって観てる方も気持ちいいけど、演じてる方は相当気持ちいいんじゃないかしら?ありゃ、絶対病み付きになっちゃうよね。(笑)あれも『THE 3名様』だからこそというか、この舞台を観て改めて『THE 3名様』っていうタイトルがかなり特殊だと感じましたね。これはもう1つのジャンルなんじゃないかなぁと。技術とか理屈じゃなくって、佐藤隆太岡田義徳塚本高史の3人でないと出せないあの空気。で、当り前なんだけどこの3人でないと『THE 3名様』の世界は生まれないんだと思いました。あれは1つの奇跡なんだなぁ。


祭りっしょの模様はDVDになるので、生演劇の細かい内容などには触れないようにしたいと思いますが・・・・・・・せっかく3公演コンプリートしたので、私は、それぞれの違いを報告したいなぁと思います。私、このイベント観る前にレンタル版の渚のダンシングナイト見てたんで、ラストの『無理なんだよ、もう』を見て、ちょっとだけ3名様が終わっちゃうんじゃないかって不安を持ってたんですよね。セル版のメイキングにはスタッフが「第5弾で会いましょう」なんて言ってるシーンがあるんだけど、レンタルは無いからさ。もしかしてって。このイベントの時にそんな発表されたらどうしよう?なんてさ。でも、そんな心配吹っ飛びました。あれはまーだまだ続きそうですよ〜。良かった良かった。

この『THE 3名様〜夏はやっぱり祭りっしょ!』は舞台の構成もとても良く出来てました。ショートコント的な生演劇が5本ほど、それを繋ぐ間は会場横の大スクリーンに映像を流すという、一瞬も気を抜けない作りになっておりまして。凄くファンの事を楽しませようとしてるイベントって感じでしたよ。また、スクリーンで流れる映像が3名様ファンには堪らないものばかりでムッハムハでした。あれ、DVDに絶対入れて欲しいなぁ。どれも爆笑モノだったもん。そういう構成自体は3部とも変わりませんでしたね。オーラスの3部だけ、ファミレズの再々アンコールがあったっていう違いはありましたが、大きな違いはそのぐらい。ただ、ライブでファミレズが歌う曲と『ファミレズの今夜はオールナイト!』は演目が違いましたね。バンドライブは全部同じ『きめなきゃ!3名様』でした。ライブの演奏はやっぱ3部が一番良かったですね〜。あれはファミレズとは思えないほど格好良かった!3部共にカメラが入ってたので、演劇部分はそれぞれのいいトコ取りするのかな〜?ライブは曲が違ったので全部入れて欲しいけどねぇ。

演劇的に一番、盛り上がったというか、ノってたのは、一番最初の第1部でしたね。それは多分、会場のお客さんが全て初見だったっていうのも大いにあると思うんだけどね。何せ、1日3公演だから、私みたいに3公演全て見ちゃうぞっておバカな人、結構多かったと思うんですよねー。観客の5分の2ぐらいはそうだったんじゃないかな?だから、全ての人が初見っていう第1部がやっぱり一番観客の反応が良かったんですよね。あと、やっぱり3名様の初舞台って事で役者にいい緊張感があったんだと思いますね。会話の間は1部が一番良かったなぁ。あの間ってかなり計算されてるものだもんね。ホント凄い爆笑の渦でしたよ〜私も友達も第1部は涙流すぐらい笑ってましたもん。ファミレズのアンコールの声なんて凄かったし。で、そのアンコールの声が2部、3部だと小さい小さい。(苦笑)それで、リピーター率高いの分かったんですけどね。あれは会場の人の多数がアンコールで再びファミレズが登場するって分かってたんだろうなぁって。勿論、第2、3部も大ウケではあったんですが、やっぱり第1部の盛り上がりはハンパなかったですね。第2部はね〜〜〜なんつーか、ちょっとそれぞれが1部と違う事をしようと模索してる感があったかなぁ。それで微妙にズレてる所があったの。間を空けずに連続でやってるのもあって、違う事をしようってちょっとだけ無理してる感じがしたかな。で、第3部は1部の流れに沿って割と綺麗にまとまってました。一番綺麗な流れだったかな。でも、2部は色々と面白いハプニングがあったし、3部はライブが凄く盛り上がりーの、ラストの再々アンコールもありーのと一番長かったし、結局、どれも面白かったんですけどね〜〜2部も3部も初めて観る人はやっぱり大ウケしてましたしね。まぁ、3回連続で観た私達も大抵の部分で爆笑しましたけどね。何回観ても面白いんだもん。その辺もDVDと感覚が似てるかも。
あ、そうそう、生3名様でのそれぞれの衣装なんですが、DVDと同じように各エピソードで3人共衣装を替えてました。衣装の各組み合わせは3部同じでしたね。どんなとんでもない格好で来るんだ?生ミッキーは・・・・・と期待していたんですが、この舞台ではDVDと違って割りと普通の格好をしてたんですよ。さすがにあの格好で舞台やるのはキツいかー。あのミッキーの格好って出オチみたいなモンで、映像だから安心して楽しめるっていうのもあるしね。でも、ミッキーが一番最初に出て来た時の格好が半袖シャツに短パンのコーディネイトと一見普通に見えたんですが、私の隣の人がボソっと「チェックにチェックだ・・・・」と鋭い指摘をしてくれまして。あー・・・・・・・と納得。チェックのシャツにチェックの短パン。しかもほぼ同系の目の大きいチェック。(笑)微妙にやっちゃいけないコーディネイトになっておりました。ジャンボはDVDでよく履いてるジャージのトレパンみたいなのとTシャツの組み合わせが主でしたね。まっつんのTシャツにはいちいち笑わせて頂きましたよ。最初に出て来た時のTシャツの文字が『外国人』でした。外T?あと、他に何があったかな〜〜覚えてる人教えてプリーズ。

それと、舞台とは関係ないんですが、会場の前に『THE 3名様』にゆかりのグッズが展示してあって、そこに沢山の女子が群がってました。中にはミッキーと同じ裸オーバーオールの格好した男子とか。観客はほぼ女子だったんですが、10分の1ぐらいは男子も混じってたかな?男ばっかりで来てる連中とかも居たし。色んな人に愛されてんだなぁ、3名様。展示品はファンには堪らない物が一杯ありました。3名様直筆の下手くそな絵が飾ってあったり、ミッキーのイケてるフリースがあったり、青い短パンがあったりと盛り沢山。ほんと、隅々までファンを楽しませようとしてるイベントだったなぁ。1つ、文句っていうか、惜しいなぁって思ったのが、グッズがいまいちだったかなぁ。もっと3名様らしいグッズにすれば良かったのにね。デザインもありきたりでつまんないし、面白みに欠けたかな。最初にHPで見た時に、『コレは買わなくていいや』ってなったもん。あ、でもファミレズのCDは嬉しかった!!勿論、買いましたよ〜〜そして、家で聴いて脱力・・・・・・・・こんなしょうもないモン買っちゃったゼぃって。ファミレズ、めっさ、下手くそですからね。(大笑)でも、そのしょうもなさが素敵。あのDVDのタイトル曲をCDで聴けるって嬉しいしね。テ〜レレ〜テテレレ〜〜♪ってやつ。あれ着うたにしたい、超したい。ちなみにCDには歌詞が付いてあったんで、改めて歌詞を確認したんですが(歌だけ聴いてても何言ってるかよく分からない部分が多い)ワタクシ物凄い勘違いをしておりました。『男なら3名様』の中で2番だったかな?「男〜男なら〜〜オカンの料理にケチつけろ〜〜(ケチつけろー)」って歌詞を「韓国料理にケーキつけろ(ケーキつけろー)」だと思っていて、『韓国料理にケーキつけるってよく分かんないけど男らしい』と勝手に納得してました。韓国料理にケーキて。



いやいや〜楽しかったなぁ。あの楽しさを全部伝えられないのが残念。ほんと、今度やる時は3名様好きだったら、会社休んでも参加すべし!ですよ。もち、全制覇で。(笑)