納豆は何も悪くない。

ここ2週間程、どこのスーパーに行っても納豆が品切れ状態で、普通に今まで納豆が大好きで毎日のように食べていた人間にとっては、食卓に納豆が並ばない寂しい時期が続きました。食べられないとなると、いつもより余計に食べたくなるのが人情。スーパーを2、3軒回っても手に入らず。コンビニではおにぎりの納豆巻きがk毎日売り切れ。よもや、納豆が手軽に食べられない日常が来るなんて・・・・・・・・・・・と大袈裟な書き方をしてますが、まさか納豆が食べられなくなるなんて思いもしてませんでしたよ。だって納豆ですよ?納豆。(苦笑)
私は『あるある大事典Ⅱ』を見てなかったんで(『華麗なる一族』の将軍様に爆笑してました)、スーパーに納豆が無い理由に気付くのに少し時間が掛かりました。あるある放送後、3、4日経ってから、ネットのニュースで『納豆ダイエット』を見て、漸くスーパーでの納豆品切れの原因を知った次第。しかし、このニュース見た時には驚いたな〜〜。納豆でダイエットなんて有り得ないって。毎日のように食べてる者からしたら、そんなもんで痩せたら苦労しないっつーか、今頃私はどんだけスリムボディうやねんっつー話ですよ。んで、こんだけ家庭に馴染みの深い納豆が、そんな急にダイエット食品となり得るなんてね・・・・・・・・・本当にそんな効果があるなら、もっともっと前に検証されてるだろうにおかしいな〜〜って。これはそう思ってた人も多いんじゃないかな?だから、あるあるの捏造も暴かれたんではないかと。

私が納豆を食べる理由は美味しいからっていうのが一番なんですが、植物性たんぱく質が豊富〜と栄養素の高さも魅力の一つ。私のツレ合いが軽い脳血栓のような症状になって、体の血が濃く血管が詰まり易くなっているという事で、医者から毎日納豆を食べるように薦められてたんですよ。血液のドロドロをサラサラにするという効果では納豆は素晴らしいらしいんですよね。そう考えると、ダイエットに効果が無くても毎日食べたいですよね。
でも・・・・・・・・・・・実は昔、学生時代の友人で無類の納豆好きが居たんですが、その子が毎日大量に納豆を摂取していたら、ある日救急車で運ばれてしまいまして・・・・・・・・・・・・・原因は納豆。(笑)血をサラサラにする納豆は、逆に言うと、血を固まり難くする作用があるんですって。だから、血が薄い人が大量に摂取すると、血液が凝固し難くなる・・・・・・・・・・・・・つまりは、怪我などをした時に血が止まらなくなるという。友人の場合は出血した訳ではなかったんですが、体内中の血液の濃度が極端に薄くなってて、過度な貧血?のような状態になってたらしいです。ま、納豆を沢山食べたからってこういう状態になる人とならない人があるとは思うんですが。これは彼女の体質と納豆が合わなかった事が原因なんですけどね。血が薄い人、固まり難い人はあまり納豆を取らない方が良いそうで。


そういうの抜きにしても、毎日はいいとして、あるある提唱の朝晩2回も納豆を食べるってのはどうかなー?と思ったり。逆に太ると思うんだけど。(笑)何でも適量が大事。幾ら体に良いからって過度に取り過ぎると毒になっちゃう。当然の事ですわ。
あるあるの捏造は当然ながら悪い事ではあるけど、この情報社会では氾濫する情報を全て鵜呑みにするんではなく、受けて側がその情報を信じるに足るか、足らないかを選択していかないと。本当も多いけど、それと同じくらい嘘だって多いもの。
でも、テレビの健康番組で納豆がダイエットに効果的〜なんて言われたら、やっぱ信じちゃうよね。(苦笑)しょうがないか〜。私が信じなかったのは毎日のように納豆食べてても全然痩せてないからって裏付けがあったからだもんね。しかし悲しい裏付けだな・・・・・・・・・。