『華麗なる一族』


百魚の王・将軍様の為に見ています。(ちょっと本気)将軍様毎回登場してくんないかな〜1、2話だけで終わらせるには惜しい鯉だよ・・・・・・・・・・あの形、あのぎこちない動き。やっぱ御年を召してらっしゃるんで動きがぎこちないんですよね、きっと。スタッフは好評につき毎週将軍様を出すべきだ。キムタクは毎週手を叩いて将軍様に教えを請うべきだ。そして将軍様は出てくるだけでいっつも何も教えない。う〜んイジワル。

第1話ん時は木村拓哉の滑舌の悪さに辟易して、見るの止めようかな〜とも思ったんだけど、2話見たらそんな気にならなったし、このドラマは正直、配役に関してあまり重きを置いて見てないというか。誰でもいいって言ったら言い過ぎだけどね。キャストで見るってより、ツッコみどころ満載の下世話な話をうぷぷ・・・・・・って斜め見する感じかしら。いや、これはこれで正しいテレビドラマの見方でしょ。
今回の木村さんははっきり言ってミスキャストだとは思うんですが、『鉄腕少女アカネ』(誤)の未曾有の低視聴率の後に、初回に27%も叩き出せるのはやっぱキムタクだからだと思うし・・・・・・・・・主役がキムタクだから、脇にあそこまでの豪華キャスト(私的にはそんな豪華とは思いませんが一般的にはね)を揃えられるんだと思うし。やっぱ主役はキムタクで無いとダメだったんでしょう。
ただ、視聴率なんてのは所詮、作り手側の指数であって、視聴者にとっちゃ、そのドラマが打ち切りになったりしない限りは低かろうが高かろうがどうでもいい訳で。要はドラマが面白いか面白く無いかであって。んで、『華麗なる一族』は結論から言うと、これがなかなか面白いです。思っていた方向とは全く違う方向で面白いです。(笑)私、この話ってもっと重厚な〜・・・・・・なんつーのか、イメージ的に『人間の証明』とかそういった社会派ドラマだと思ってたんですが、全然違うんですね。何だろ・・・・・・?私は昼ドラをあまり見た事ないんであくまで印象のみなんですけど、めっちゃ金の掛かった昼ドラだな〜〜って。あのツッコみ所の多さとか、話の下世話さとか、欲望が渦巻く〜みたいなドロドロの人間関係とか。まさか、日曜夜9時の時間帯でキンヤと京香と原田美枝子の3P(未遂)が見れるとは思いもよりませんでした。うっかり牛乳飲んでたらブラウン管めがけて噴き出す所でした。凄い事やりよるな〜。
キャスト的には、何度も言うようにキムタクは作品として考えるとミスキャスト。長セリフ言うのに精一杯って感じですもんね。ま、あの役を演じるのは相当難しいと思うんで、キムタクも苦労してるとは思うんですけどねぇ。でも、名家のおぼっちゃんって感じには見え難いし、かといってハングリー精神剥き出しって感じのギラギラさも無い。何とも、中途半端なんですよ。ホント、このドラマのキムタクはセリフ言ってるだけって感じ。でも、その主役がほぼ出ずっぱりだからなぁ・・・・・・・・主役に魅力を感じれないのは辛い所ではありますが。しかし、キムタク以外の誰が鉄平の役をやればいいかっていうとすぐにパっと思いつかないし。あの内容のドラマで視聴率27%も取れたのはキムタクのおかげだろうし。このドラマ、私は面白いとは言ってますが、多分、一般的には期待外れの内容だったんではないかな〜と。だから、2話であんなに視聴率が下がっちゃったんでは。ここはやっぱ、将軍様を毎回出さないとね。そしたら確実に20%はキープだ。このドラマ的には視聴率が20%を下ったらヤバいんでしょうねぇ。明日の3話が勝負でしょうね。
んで、ま〜予想通りっちゃ予想通りではありますが・・・・・・他の豪華キャストは別に誰が演じてもいいんじゃない〜?ぐらいな感じですねぇ。その辺、従来の『THE・キムタクドラマ』を周到してますか。う〜ん、山崎豊子原作ではそうはならないかと思ったんだけど・・・・・・・・・・・・まぁ、北大路欣也鈴木京香姐さんと、仲村トオル山本耕史ぐらいはこの俳優で良かったな〜〜って。それなりに見応えあります。特に京香姐さんは悪女を嬉々として演じてる印象。とても楽しそう。稲森いずみなんかは後々に一悶着ありそう〜な雰囲気ではあるけど、今の所、どうでもいい感じだしなぁ。こっから先も大して描かれないと違うか〜?キンヤは最初、何かあんまりこのおっちゃんに大物感を感じなかったんですが・・・・・・原作を知りもしないで勝手に仲代達矢辺りが良かったんじゃないかと思ってたんですよ。(笑)大河に取られちゃいましたけどね。でも、あの下世話な話にキンヤはピッタリだわ!ナイスキンヤ。あのギラつき感。あの顔の大きさ。3Pやっても説得力あるし。(超下世話)あとの、大御所系である武田鉄矢とか、西田敏行なんかは配役としては合ってるけど、あれだけの為に使うには勿体無い感はありますね。ま、西田敏行なんかはふくまる旅館でも働いてるんで、あんなモンでいいのかもしんないけどね。あと、釣りもしなきゃなんないし。(この日記を書いている者は西田敏行は年中釣りバカ日誌を撮影していると思い込んでます)笑福亭鶴瓶はミスキャストもいい所。この方に標準語を喋らせちゃなんねぇです。あとはな〜〜・・・・・あ!平泉成はハマり役!すんげ印象に残るもん。(笑)将軍様とじいちゃんの肖像画の次ぐらいに平泉成と言っても過言ではないぐらいに。若手俳優さんは、多分、あのまんま何の印象にも残らない感じで終わってしまうんではないでしょうか。成宮君、予想は付いたけど、やっぱり別に成宮君でなくてもいいんじゃ・・・・・・・・キムタクより背が低いからキャスティングされただけでは・・・・・・・・って感じ。金田一の時はかなり適役だったのにね〜〜。THE・成宮って感じで。最後、成宮君が全部持っていってましたもんね。そんな感じでもっと、彼のキャラクターを活かした役で使って欲しい。彼は若手俳優の中では稀有なキャラクター性の持ち主と思うので。相武紗季ちゃんは、まぁ可愛いんで・・・・・・あんなもんでいいかぁ。しかし数多くいるキャストの中で、一番、どうでもいい感じなのが長谷川京子とはね。(笑)ある意味、英断なのかもしらん。



3話は将軍様出るかな!