今ドラマ。

最近のドラマエントリーは『華麗なる一族』っつーか、鯉ロボの話題ばかりなんですが、結構、今期のドラマは見てるんですよ。欠かさず見てるのが前出の『華麗〜』と『ハケンの品格』、『拝啓、父上様』。ちょこっと抜けてるのが『東京タワー〜ボクとオカンと、時々、オトン』。
んで、んで、キャスト的に一番ドツボの花より男子2』なんですが・・・・・・・・・・・・・2週録画で溜めておいた上に、先週の分を録画し損ねてしまいました。ショーック・・・・・でも無いんだなこれが。(笑)2週も溜めてたのは、実は見るのが面倒になってたんですよね〜。これは続編になって最初のSP扱いの1話を見た時から、ずーーーっと苛々してたんですが、回を追う毎に苛々が増していって。松潤に小栗君に松田君の萌え燃えメンツだし、井上真央も可愛いし、他キャストもいい感じなんだけど〜〜・・・・・・・・正直、誰がどうくっつこうがどうでもいいわ、と。何をどうやったって、道明寺とつくしがくっつくのは分かり切ってるんだからさ。な〜んて・・・・・・・・それ言ったらおしまいよ、って感じなんだけど、このドラマの恋愛模様に全くときめかないもんには、誰も彼もが自己中心的にしか見えないのよね。特にF4なんて、ただ、超絶金持ちなだけで中身スッカラカンじゃんって。(苦笑)前回はそんな風に感じなかったんだけどなぁ。ウザーって思っちゃって。んで、あんまりに苛々するもんで、見るのが鬱陶しくなってきてたんだけど、何となく今の時流だと、このドラマ見とかなきゃイケナイかな〜〜?なんて思って、録画を溜めてたんですが、もういい機会なんでサックリ削除しちゃいますか。ワザワザ苛々してまでドラマ見る必要無いもんね。世間では高視聴率のこのドラマ。こういういかにも若い子向けのドラマが高視聴率なのは嬉しい事ではありますが。高齢化が進む昨今、ジジババ向けのドラマばっかり作られちゃ堪ったもんじゃない。まぁ、リターンズはともかく、前回の『花より男子』は大好きでした。そこで留めとこう。道明寺司や花沢類を嫌いになる前にリタイヤするのが吉かなっと。松潤は次クールの『焼きたてジャぱん』(誤)に期待大って事で。
んで、別の意味で苛々すんのがハケンの品格。これは、篠原涼子演じるスーパーハケン以外のキャラの描き方のいい加減さと、スーパーハケン以外の人物の仕事に対する姿勢のいい加減さに、イラっとくるんですが・・・・・・・・・ついつい、見てしまいます。毎度イラっとする部分が必ずあるんだけこね〜〜。このドラマの場合、1回抜けてもまぁいいや〜って気楽さが逆に見ていられる勝因なのかも。あとキャラ描写はいい加減なんだけど、それを演じる俳優がどれもいい感じに温かみを出して演じてくれてるので、不快感を一歩手前で留めてくれている感はあるな。小泉孝太郎大泉洋もとてもいいし。特に大泉洋は今までのドラマではあんまりキャラを上手く活かせてなかったように思うけど、今回の役は凄く合ってる。ちょこっとしか出ないのが寂しいけど勝地涼君も。あと水10×篠原涼子っていうのがガチな感じがするのもね。案外、ドラマの枠と俳優の相乗効果ってあったりすると思うんですよね。ま〜それで言うと・・・・・・・天海祐希演歌の女王で大失敗してますけどね。ありゃ、失敗するわ。ワザとか?ってぐらい不快なシーンを集めまくってますもんね。1話でリタイヤしちゃった。この前チラっと見たけど、やっぱり不快シーンのオンパレード。何であんな脚本書くかなぁ。遊ぶ川と書いて遊川和彦華麗なる一族はもはやネタドラマですからね。全く真面目には見てません。将軍が出て来るのか、宮川一朗太の再登場はあるのか?もうそんな事ばかり。あ、キンヤに流れ弾が当たった原因は、キンヤの顔が大き過ぎるせいだと思ういます。
『東京タワー』は、あの速水もこみちが主演ってどうなのよ?って最初は思ってたんですが、これがなかなかそれなりに良い作品に仕上がってまして。もこみちもそれなりに頑張ってる。ま、しかし、アレだ。もこみちの場合は前までが酷過ぎたから、所詮、もこみちにしては頑張ってる止まりなんだよね。最初はミスキャストと思ったけど、もこみちがボクを演じて良かったわー!には至らない。このドラマはガチな原作に丁寧な脚本とオカン演じる倍賞美津子のおかげで良い作品になってると思うなぁ。にしても、この『東京タワー』って作品はSPドラマにしても、連ドラにしても、映画にしてもいいオカンを使うよな〜〜。本当にいい女優さんを使ってる。連ドラの倍賞美津子もいいけど、SPの田中裕子も最高に良かった。んで、映画では樹木希林なんですよね。んなもん、映画のスクリーンに樹木希林が『オカン』として出て来ただけで泣ける自信あるわ。この作品の重要さは『ボク』ではなく、『オカン』なんだよね。連ドラ見てよ〜〜〜分かりました。映画も勿論観に行きます。
あとは1話見てリタイヤしたのが多いかな・・・・・・・ヒミツの花園きらきら研修医。『ヒミツの花園』は単純に面白く無かったんで一発リタイヤ。せっかく美形4兄弟(あ、3兄弟+1か)って美味しい設定も全く活かし切れておらず。その上、釈由美子のコメディ演技が寒い。『きらきら研修医』はね、医者を志す者が薬の用法容量を無視して一日に大量に風邪薬を飲むって描写を目にして、コレはアカンわって。『薬は正しく飲みましょう』なんて注意書きしてたけど、それはヤっちゃいけなかった。このドラマに出てる脇の役者さんは私的には『華麗なる一族』よりも豪華に感じてたんですが。『拝啓、父上様』見なきゃなんないしね。『エライところに嫁いでしまった!』はたま〜に見るんですけど、仲間由紀恵の喋りがヤンクミと山田と同じじゃん!ってツッコむ気も起こらない。幾ら仲間由紀恵といえど、同じキャラが三度は通じないようですね。わるいやつら『今週、妻が浮気をします』は初っ端からスルー。あ、でもこの前見たわ『今週、妻が浮気します』。藤井フミヤが色んな意味で哀れ。もうテレビに出ない方がいいんじゃ。特にドラマは。

んで、一番真剣に見てるのが、実は拝啓、父上様なんざんす。前の『優しい時間』は1ミクロンも見なかったんですが、この『拝啓、父上様』は1話目から欠かさずに。ちょっと木曜日を楽しみにしてる自分が居ますよ。倉本聡作品とはあまり縁が無いというか、実は『北の国から』も殆ど見た事が無いんですが、(『北の国から』のキャラ設定はとんねるずのコントでの知識という酷さ)今回のドラマはなかなか面白く見れてるんですよね。第一がやっぱ二宮和也が良い!って。もうこんだけ安心して見られる若手俳優ってそうは居ないよね。あのどこにでも居そうな親近感に、ちょっと情けなくも芯はしっかりとあって・・・・・・なんて役をやられた日にゃ!ピッタリ過ぎてどうしたらいいもんか。んでさ〜〜〜〜高島礼子が綺麗なんですよ可愛いんですよ色っぽいんですよ!なんかこのドラマの高島姐さんは見てるだけでニンマリするぐらいツボ。めっちゃ好きです。あと、舎弟(?)役の横山裕君も難しい役を頑張ってやってるよね〜。かなりウザキャラになりそうなのに、横山君がスッコーンと突き抜けて演じてるから、憎めないの。あの役は難しいと思うんだけど、横山君は思いっきり演じてて好感度大。しかし、この子は顔の輪郭と首がくっついてるのがいつもめっちゃ気になるんですが。(笑)白人のポチャっとした男の子みたいな顔の肉の付き方だよねー。あと、旅館の娘役の福田沙紀も可愛らしい。今まで何とも思わなかったけど、彼女可愛いですね。他の若手やベテランもいい感じ。ただ、めっちゃ気になるのがかなり重要な役どころの梅宮辰夫が・・・・・・・・・・・・こう、ちょっとどうにかならんのかって。(苦笑)ま、それ以外は役者も話もなかなか。今期、色々とドラマを見てるんですが、このドラマだけはイラっとこないんですねー。話の展開にも無理を感じないし。ちょこちょこっと色んな問題が起きつつも、平穏な空気で進んでいくのが心地いいのかも。これからの展開も気になるし。ちょっと楽しみにしてますよ。


ま、これから一番の楽しみはNHK『ハゲタカ』ですけどね〜。大森南朋主演のドラマが見れる日が来るなんて!