春ドラマ。

『ハゲタカ』が終わってしまって、ちょいと抜け殻状態ではありますが、前にも書きましたが春のドラマは注目の作品が多いので、ワクワクしております。特に前に書いた『帰ってきた時効警察』に、『セクシーボイスアンドロボ』、『特急田中3号』。ここはガチで外しません。全部、録画しつつもリアル視聴の予定です。いっそがしいぞ〜〜!(ニコニコ)あと、『ライアーゲーム』も面白そうだし、『バンビーノ』も見なきゃだし、前回はあんまり見てなかったけど、『喰いタン2』も今度はちょっと見てみたい気も。

前に書いた時は完全に出揃ってませんでしたが、ほぼ全てのドラマのキャストやスタッフが出揃った今、驚きを隠せないのが、セクシーボイスアンドロボ塚本晋也監督が出るって事。監督が民放のドラマに出る事にまず驚き。主人公ニコの父親でしかもうだつの上がらない気弱な役っつーね。んで、嫁が片桐はいり。こ、濃過ぎる・・・・・・・・。オマケに岡田義徳君も浅丘ルリ子も出るし(適当な予想が当たってしまった。何でも書いてみるもんだ)第1回のゲストは中村獅童ですか。気合い入ってんな〜〜。これゲストを楽しみに見るのもいいね。さて、この奇想天外な設定を木皿泉がどう料理するのか・・・・・・・・・塚本晋也が演出しちゃったりするお遊びはあるのか・・・・・・注目ですな。ただ、予告編を見る限り、主演2人があんまり弾けた感じではないっつーのかね。肝心の主演2人がちょっと不安要素ではありますが。帰ってきた時効警察は本当に前のまんまのようなので、特に書く事が無いかな。でも、評判が広まって昔よりよりも更に注目度が高くなってる気がするなぁ。今回のドラマ達の中では一番って言っていい程かなり期待値が高いようですが、まぁ、前と同じ感じにユルユルでやっていったらここは外さないでしょう。最近、気付いたんですが、私は相当三木聡作品が好きなようなんで、単純に三木聡の新作が見れるのが嬉しい〜。しかもタダで。又来さんサネイエさん、課長に十文字達に会えるのね。あと、麻生久美子の三日月タンをまた見れる事が予想外に嬉しいみたいで自分でも驚いてます。だってめっちゃめちゃ可愛いんですもの。萌え〜。ま、オダジョは当然必見っす。映画『東京タワー』でも最高で最強でした。特急田中3号は公式サイトのキャスト紹介のあまりの濃さに若干の不安を感じつつ・・・・・・・・・あれはやり過ぎじゃなかろうか?と。ただ、『木更津キャッツアイ』が普通の男の子達が普通じゃないおかしな日常を過ごしていく話なら、この『特急田中3号』は普通じゃないキャラクター達が、オーソドックスな青春を紡いで行く話なのかもしんない。脚本の橋本さんが『ウォーターボーイズ』や『ショムニ』を作った人だから、そういう王道ストーリーの方が外さなさそうだしね。しかし、田中君とロバート秋山と塚本君のキャラはやり過ぎだよ。(笑)でも、芸達者な3人なんでハマりさえすればかなり凄い事になりそうな気も。これはある程度、主要男子3人の役者としての手腕に掛かってる気がする。どんだけ寒くならずに面白おかしく濃く出来るかっつーね。特に田中君のキャラは相当ウザそうなんで、面白おかしく可愛く演じるのは難しそう。その分、期待してますが。『バンビーノ』は今、役者としてどんどん成長してきてる松潤が主役の上に、他のキャストも豪華。特に佐藤隆太君がかなり松潤に辛く当たる役のようで、そこに期待しつつ、他、北村一輝とか佐々木蔵之介とか、市村正親とかいい所揃えてきたな〜〜って。ただ、脚本が岡田恵和なのが、期待出来る部分でもあり、不安要素でもある訳で・・・・・・・どっちに転ぶかな〜〜。しかし、このドラマはキャスト目当てで最後まで見れそうだわ。女優陣がちょいと微妙な気がするけども。

木曜10時のTBSとフジ、どっちもめっちゃ見逃せない!っていう程じゃないんだけど、結構、興味そそられるんだよね〜〜。TBSの孤独の賭け〜愛しき人よ〜はまずあの公式サイトにやられた。あれは狙ってんだろうな〜〜あの公式サイトの空気のままのドラマなら相当愉快なネタドラマになりそう。主演が伊藤英明だしね!あと、菅野美穂わたしたちの教科書も題材的にちと気になる。これは大化けしそうな雰囲気も持ってるんだよね。予告編でぐんと興味を持ったわ。喰いタンは予告編見て面白そうだったから、気楽に見てみようかなって。前のはそんなに面白いと思わなかったんだけど、出演してる俳優は好きな人が多いので。土曜は気楽に見る分にはいいかも。んで、ライアーゲームは原作は全く知らないんだけど、設定が面白そうなんで。戸田恵梨香松田翔太というフレッシュなコンビにも期待を寄せて。でも、テレビ雑誌に載ってる白髪の松田君はちょっと。(苦笑)何であんなコスプレみたいなビジュアルなの?ドラマの中では浮かないといいんですがね。あ、そうだ、忘れてた!ホテリアー!私、原作の韓国ドラマを結構ハマって見てたんですよね。あれのホテル女経営者の息子が好きだったんだけどなぁ。ダメな感じが。(笑)あの役って日本のリメイク版にも出るのかな?ま、その辺は分かりませんが、韓国版のドラマはなかなか面白かったので、こっちも気楽に見てみようかなっと。ミッチーがペ様の役やるんだよね?で、支配人を田辺誠一が演じると・・・・・・・なかなか良い王子どころを集めたなっと。(王子どころて)ペ様が特別出演するとかは本当にどうでもいいんですけどね。いつまで日本で荒稼ぎする気でしょ、ペ様。金使う方も使う方だけど。

んで、後はな〜〜〜もう、あんまり興味惹かれないから初っ端からスルーしてもいいかな〜〜ってノリですな。それでなくても、集中して見ないといけないドラマが3本もあるし。まぁ、プロポーズ大作戦は初回ぐらいは見てみますか〜。しかし、まぁ・・・・・・・よくもまぁ、アレな人ばっか集めたなってキャストですけどね『プロポーズ〜』は。山下&長澤コンビが主役なんでもっとこう・・・・・・・手堅く演じられる俳優を脇に持ってくるかと思ったけど、こんだけキャストに惹かれないドラマも珍しいなって。まぁ、綺麗に固まってくれたんでスルーし易いですけど。脚本が金子茂樹ってのもなぁ。あと、花嫁とパパはキャストにも題材にも全く惹かれる要素が無いので、これもスルーでいいかな〜〜〜。『鬼嫁日記』が完全スルーなんで、火曜日は映画の日でいいか。せっかく『ハケンの品格』で上昇中の小泉孝太郎が出てるのが勿体無いけど。それと生徒諸君!?何で今更このドラマ?っていうのも不思議だけど、出たーー!!渡邉睦月!!!!何でこの人がこうも続けて連ドラの脚本書いていけるのかただもうサッパリ。私の中ではワーストNo.1脚本家です。しかも、主役が内山理名に2番手が堀北真希って・・・・・・・・負のオーラバリバリですなぁ。大丈夫かいな。事務所の社長も強引に押し出すんなら、堀北真希ちゃんにはもうちょっと仕事を選んであげた方がいいんでは・・・・・・・・・幾ら先輩・内山理名の為とはいえ。せっかくいい素材なのに。『冗談じゃない』はキャストは織田裕二上野樹里大竹しのぶ・・・・・・・オマケに田中圭も居ていい感じの役者揃えてるのに、どうにもこうにも全く興味の湧かない内容で。織田裕二の元恋人が大竹しのぶで、結婚相手の上野樹里の母親でしたって・・・・・・・・・・見たいかぁ?そんなん。織田裕二大竹しのぶが恋人ってまず全然想像つかんわ。このキャストで違う題材だったら喜んで見たけどなぁ。1回目は見るだろうけど続かないでしょうな。これ、脚本家が伴一彦なんだけど、『喰いタン』と掛け持ちなんだね。あ、ドラマのカテゴリーになるのか微妙だけど、古田新太×生瀬勝久ホレゆけ!スタア☆大作戦!まりもみ危機一髪』(長いわ!!)はすっごい見たい!!確か第2回のゲストが宮藤官九郎なんだよね。他にも豪華ゲストが本人として登場するらしいので、楽しみ〜〜。絶対、阿部サダヲは出るな。(笑)『舞妓haaaaaaaaan!!』の上映辺りに。(aが多過ぎる気がするも直さない)あと、第1回は佐藤隆太君が主演する『死ぬかと思った』も気になります。これ、webヤギの目とは関係ないんだよね?1話完結ってのはいいね。あと、『ユキポンのお仕事』平岩紙岡田義徳カンニング竹山っつーのがね。しかし、こうやって書くとドラマ枠がやたら多いなぁ。故に掛け持ちも多い。う〜〜ん・・・・・・ドラマは好きだけど、枠を一杯増やすよりも、減らしてクオリティーの高い物を作って欲しいと思うのが正直な所かも。んなに見てらんないしね。

少し前にとある有名な演出家の方(キャッツ関連じゃないよ)とお話をする機会があったんですが、その方によると、ドラマ界は深刻な脚本家不足らしい。こんなん言っちゃなんだが、あれだけ駄作を書き続けてる渡邉睦月秦建日子だとかが、延々と連ドラの脚本を書き続けてられるのは、脚本家の人材不足があるんだわ。これからのドラマ界の事を考えると、キャストや演出どうのより、ちゃんとした話が書ける人材を育てていった方がいいと思うんだけどねぇ。連続ドラマはやっぱ脚本が命だもん。