『セクシーボイスアンドロボ』


悪くは無かった。しかし、こちらの期待値の高さもあってか、そう良くも感じなかったのが正直な所。何だろうな〜正直、このドラマって枠的にもキャスト的にも冒険的要素が大きい分、もっと、数字云々なんて糞食らえ!と思えるぐらいのグっと来る引きが欲しかったんだけど、そこん所がいまいちだったんだよなぁ。これから徐々にもっともっと面白くなって来るかもしれないんだけどね。たださ、このドラマの岡田義徳にはグググ〜〜〜〜〜イと惹き付けられたわ。グッジョブ・・・!と。アンタがセクシーボイスだよ!っと。ヨッシーがあんまりに格好良すぎてビビったわ。うっちー&まっつんと同一人物とは思えないねぇ。改めて役者・岡田義徳の凄さを見せ付けられた。私のこのドラマへの視聴意欲は義徳君の出演頻度に掛かっていると言っても過言ではないのだ。そのぐらいに義徳君と義徳君の役がツボでした。あれだけで見続けられる自信ある。(笑)あと、浅丘ルリ子片桐はいり塚本晋也辺りは、ツボを外さない演技でしたね。求められる役を求められるように演じてる。塚本晋也なんて、あの一見気弱そうに見える容姿を最大限に活かしてたわ〜。そして、中村獅童がとても良かったです。この人は経験がどんどん身に付いていってる感じがするわ。どんどん自在に変化していってる。元々、器用な人だとは思ってたけど、益々、磨きが掛かってきたねぇ。役者としてならプライベートなんぞホントどうでもいいので、これからも映画やドラマにどんどん出て来て欲しいね。
で、肝心の主演ですが・・・・・・・・・これは大後寿々花ちゃん演ずるニコが主演って事でOKなんでしょうかね。ドラマを見る限りでは、主演・大後寿々花、助演・松山ケンイチ、としか思えなかったです。W主演でもなく、完全に大後寿々花ちゃんが主演って感じ。実際、黒田硫黄の原作もニコが主役みたいだしね。まぁ、松ケンのロボがかなりキワモノなんで、ニコ視点で進んで行く方が話しとしては見易いと思うけどね。んで、この大後寿々花ちゃんがとっても達者な演技なんだわ〜。でも、達者な分、ちょっと可愛げが無いんだな、これが。(苦笑)上手くまとまり過ぎてて面白みに欠けるのよ。悪いけど、見た目もとても地味だしねぇ。だから、主役としては弱いなぁって思っちゃうんだなぁ。んで、松山ケンイチのロボがね〜〜〜空気読めないヲタク役なんでしょうが、これがウザいんだ。(苦笑)ちょっと長く見てるにはキツいなぁってレベル。ウザいキャラって、ちょっとでも可愛く見えないと辛いんだけどね。あんまロボは可愛いとは思えなかったな。あのキャラはアクセントぐらいで出て来る分にはいいのかもしんないけど、長く見るには・・・・・・ちょっと路線変更して欲しいかも。思ったんだけど、松ケンはちょっと自分自身を意識し過ぎなんでは?ハマり役過ぎたLを引き摺らないように、全然違うキャラを演じようとしてるんでしょうが、それが空回りしてるように感じます。まだまだ若いんだから、そんな無理しなくてもいいと思うがなー。その辺、これからこなれて来るのかもしれませんが・・・・・・・・・・どうも、主演の2人にグっと来ないのがねぇ。知名度とか、人気とか置いておいて、2人とも地味だなぁ。

こんな事を言っては何ですが、『野ブタ。をプロデュース』は主演の亀梨和也山下智久堀北真希戸田恵梨香で学園モノ・・・・・・・とこれでもかってキラキラぶりで、でもそのキラキラの中で一味も二味も違う苦い青春や、生きてく上での悲喜こもごもが上手く混ざり込んでいて、とてもバランスが良かったんですよね。演じる人がキラキラしてる分、話が複雑に難しくなっても、多少マニアックになっても、そこでバランスが取れたんですよ。『すいか』は完全にキャストや世界観の全て合致していて、作りたい物がぽんっと一筋で決まってた。ブレも全然無かった。そんで、この『セクシーボイスアンドロボ』は何だろうなぁ・・・・・・そういうバランスがちょっと悪く感じるんだわ。いっそ地味な主演2人なんだから、もっとマニアックに攻めてもいいんじゃないかって思うぐらい。だって設定がマニアックなんだもん。(笑)まぁ、それやっちゃうと益々視聴率が逃げてくんでしょうが、なーんかどっち付かずというか。一般寄りでもないけど、マニアが唸るような物でもない。マニアックに行くならもっと徹底的にいっちゃってもいいのにって思うんだけどね。そういう風に中途半端に感じるからか、いつもの木皿節がやけに説教臭く感じたんですよね。そう、このドラマ始まってすぐに木皿泉節全開だな〜〜って思ってワクワクしてたんだけど、途中、何だか説教臭く感じちゃってね。冷めちゃったの。んで、いいセリフ言うんだけど、ちょっとそこまでが不自然っていうか、そのセリフを言わせたいが為に流れを作ってるって感じもしたの。あと、今回の佐藤東弥の演出は無駄って感じる部分が多かったかも。


う〜〜〜〜ん、厳しく見過ぎなのかな?(苦笑)それだけ期待値が高かったんですが、やっぱ、ちょっと期待外れ感が大きいんだなぁ、私の中では。これからも視聴は続行ですが、1話のままだったら、テンションはぐんと下がっていくかも。でも、岡田義徳君の出演頻度により変動します。(笑)