春ドラマいろいろ③


特急田中3号』が徐々に盛り上がりを増して来て面白くなってきてます。いや、あの脚本で良く頑張ってるよ、キャストとスタッフは。(苦笑)やっぱ、橋本裕志脚本じゃなきゃ良かったのにな・・・・とは思いますが、でも、クドカンだったら良かったのに・・・・・とは思いません。もうちょっと話をしっかりと構成出来る脚本家だったらなぁって望みはありますが。今回のは『テツ』も命題だけど、若い子達の青春なラブなコメディのドラマなので、ストレートな脚本でいいと思うんですけどね。いや〜〜〜昨日の最後の田中聖君のシリアス顔にキューーンってした。かっけぇ。あ、でも、もうちょっとテツ2人を活かして欲しいかなぁ。テツ描写の取って付け方も気になるけど、恋愛方面にばかり傾き過ぎてるのも気になるか。友情を同時には描けないんだろうなぁ。高橋一生があれだけの役ってのも勿体無い話。彼はテツ仲間とかで出て欲しかったなー。しかし、橋本裕志の脚本って偶然ばっかりだよなぁ。悪い脚本の書き方の見本みたいだ。(笑)


『ほれゆけ!スタア☆大作戦!〜まりもみ危機一髪』(長い)

もうタイトルに長いわ!ボケ!というツッコミ入れてもいいんじゃね?ってぐらいに何ともユル〜いというか、方向性が定まってない番組。あの現状でいいのか?と他人ごとながら心配になるぐらい、あのユルさは放送ギリギリではないかと。1〜3回まで全部見たんですが、第1回の藤木直人の時のような実名ゲストのコント仕立てでいくのかと思いきや、2回の長谷川京子の時には殆どトーク番組に。しかも生瀬勝久が居ない。(笑)3回のクドカンの時も完全にMC・古田新太、アシスタント・生瀬勝久トークバラエティー番組になってました。あれ〜想像してたのと全然違うんだけど。私は『スジナシ』のちょっと台本あるバージョンみたいな番組だと思っていたのですが。だからもっとゲストがアドリブで古田さんとやり合うみたいなんを期待してたんですが・・・・・違うかったみたい。(苦笑)ま、でも古田さんのトークはそんじょそこらの芸人なんか比べもんになんないぐらい面白いから、これはこれでアリ。古田新太生瀬勝久トーク番組なんて贅沢ですよ。この番組にもそのうち岡田義徳が出ると思います。(セクロボ番宣)そして佐藤隆太君も出ると思います。(バンビ番宣)ついでに塚本高史も出ちゃえばいいんだ。『THE 3名様』の宣伝で3人束で出ればいいやん。その時は1時間SPで。(笑)制作がポニーキャニオンなんで無い話じゃない訳で〜。次回はともさかりえがゲストですか。阿部サダヲはいつ出るんだい?(決定か)


『冗談じゃない!!』

1、2話見ました。思ったよりは全然悪くなかった。やっぱコメディはある程度は俳優の上手さで見れるもんなんだわ〜。織田裕二上野樹里ってこの年の差カップルってどうかな〜?って思ってたんだけど、アリアリ、全然アリ!!めっちゃ可愛い〜。織田裕二は恋愛モノのイメージがあんま無いんだけど、ああいう年下の女の子に振り回されるのがああもハマるとは!この2人の組み合わせは凄く好き。上野樹里はちょっと間違えるとウザキャラになるのに、彼女のキャラクター性と演技力のおかげで、とても可愛らしいキャラクターに仕上ってますな。これはサスガ。同じ不思議ちゃんでも、のだめを感じさせないのも凄いね。織田裕二はもう、オプションとして必ず主題歌が付いて来る設定からして色々と間違いないべ!(笑)やっぱこの人コメディ上手いよな〜〜。間とか抜き加減とか抜群。ホント俳優だけで見てられる・・・・・・・・んだけども、どうも大竹しのぶのママが出張り過ぎというか、新婚の新居にまで押しかけてくるっつーのは、かなりウザい。まだ、隣に住むぐらいの設定なら許せるけど、娘の家とはいえ、勝手に新居に住み着くなんて常識外もいい所。しかも、大竹しのぶ織田裕二の元カノって設定だからね。ウザさ倍増だし、はっきり言ってその設定があるせいで大竹しのぶ織田裕二が揃うと気持ち悪いんですよ。大体、織田裕二大竹しのぶが20年前とはいえ、付き合ってたように思えないもん。年の差があり過ぎて。いや、役の設定だけだと、5歳しか離れてないっていう年の差なんだけど、実際の織田裕二が40歳にしちゃ若過ぎるし(30代前半でも通じるんでは?)大竹しのぶは45歳にしちゃ、ちょっと老けて見える。実年齢通り50歳手前ぐらいにしか見えないもん。だからすっごい元・恋人同士って設定に違和感。ついでに、織田裕二がオッサン扱いされるのにも違和感。(笑)あの元カノ設定は要らないな〜〜って思います。織田&上野のカップルが可愛いだけに、余計に大竹しのぶの存在が邪魔に感じるんですよね。これは大竹さんが悪いんでなく、そんな設定にした上に、大竹しのぶ演ずる母親を全面に押し出してきてる製作側が悪いと思います。あと飯島直子も余計だよね。別に必要なし。田中圭が毎回秒単位でしか現れてない気がするんですが、私の家のテレビが壊れてるんでしょうか?他のテレビだと2分ぐらい映ってるんでしょうか?もっと動かしたら面白いと思われるキャラ(草刈民雄とか、娘達とか、田中圭)を飼い殺しにして、あそこまで大竹しのぶを全面に出す事ないと思うんだけど。あのキャラってスパイス的に出て来て、織田裕二を困らせるってなくらいなら面白いんだけど、中心に動くとウザいもんねぇ。どうせ、草刈正雄の浮気なんて誤解なんでしょ〜?って。草刈正雄が本当に浮気してたら、完全にこのドラマを見限るね。見るのやめるわ。(笑)


仮面ライダー電王

日記のコメントで勧めて下さる方が何人か居たので気になってた作品。前に一回見た時は何のこっちゃサッパリで全く付いて行けなかったのですが、先月発売の『TVnavi』にこの電王が軽く特集組まれてあり、そこで意味が分からなかった『イマジン』とか、何故、主人公の良太郎の性格がコロコロと変わるのかがようやっと分かりまして・・・・・丁度、キンタロスが参戦した回から毎週楽しみに見てます。これ面白いでぇ〜泣けるでぇ〜!!最初から見れば良かった。仮面ライダーシリーズは響鬼で痛い目にあってから避ける傾向にありまして。もう特撮モノにハマるもんかーって思ってたんですがね。いや、でも面白いもんはしょうがない。分からない部分もまだまだ一杯あるけど、ちょっとずつ見ながら理解していこうかなぁ。電王を演じる良太郎君の役の子(全然調べてない)が凄くいいんですよ。演技の技術って言うのなら、まだまだかもしれないんだけど、極端なキャラクターの変化を表情だけでとても上手く表現してる。キャラクター毎に吹き替えの声が変わるんですが、吹き替えに合わせて口開いたり、表情変えるのって難しいと思うなぁ。あ、逆かもしれないけどね。良太郎に合わせて吹き替えの人が声を合わせてんのかも。それでも色んなキャラクターを演じ分けるのは難しい事には変わりないわな。んで、彼は難しい役を、こう・・・・・なんつーのかな技術的な感じに見せずに、生き生き演じてるのがとても好感度高いんですよ。あれってちょっとでも素っつーか冷静になると馬鹿らしくなるような役だもんね。(笑)難しい役を本当に自然にこなしてると思います。彼の顔って今まで見た事無いから新人さんかなぁ?気になるんだけど、意図的に調べなかったり。電王はせっかくまっさらな状態で楽しめてるから、このままドラマだけを楽しもうかなって。だから公式サイトも見てないのよ、全く。(笑)キンタロスが入った時に気付いたんだけど、まだ紫のタロス枠残ってるんだよねー。オープニングに出て来る変な髪型の良太郎。(全部変だけども)アレがこの前の放送で現れたんで、アイツもデンライナーに乗りよるなーってのは分かり切ってるんで、どういう仲間入りの仕方すんのかが気になるねぇ。何だか敵っぽい発言してましたけどね。始めは敵だったのが味方になるっていうのは王道パターン。それをどう面白おかしく描いてくれんのか。しかし、昔話の●●太郎枠は、残りは『竜の子太郎』ぐらいしか知らねぇな〜でも『竜の子太郎』はマイナーだよな〜って思ってたら、予告に竜の姿が!oh!dragon!こりゃ、間違いなくタツタロスだなと。『まんが日本昔話』以来じゃね?竜の子太郎がクローズアップされんの?凄くね??(凄くない)しかし美味そうな名前だタツタロス。私が見てからは泣ける人(キンタロス)が大活躍中なので、モモタロスやウラタロスの活躍ももっと見たいなぁ。モモタロスは登場の時に必ず「俺!参上!!」とか言う自分大好きオレオレ野郎らしいです。(TVnavi調べ)そんなキャラは超大好物でっす!可愛いなぁ。ウラタロスは女たらし。頭脳派?他がアホ過ぎるんで、賢く見えるだけかもしんない。しかし、モモタロスはあの姿を夜中に見たら、私は気絶すると思う。(笑)恐過ぎる。マクドナルドのドナルドぐらい夜中に会いたくない人だ。 ドナルドも会ったら泣き喚いて猛ダッシュで逃げる自信があります。怖過ぎる。