できちゃった婚って言い方やめない?

まず、「〜〜ちゃった」って言葉は自分の思惑に反して、起こってしまった事って意味に取れる言葉。悪く言うと『失敗』とも。結婚はしてなくとも、本当に子供が欲しくて作った人だったとしたら失礼ではないか。普通に『オメデタ』でいいんでないか。『できちゃった』って思うか思わないかは当人らの感情であり、外野がとやかく言う事ではないのでは。
今、芸能界ではこの『できちゃった結婚』なる物が重なり、連日、ワイドショーなどを賑わしております。先に書いた驚きの塚本君もだけど、話題の辻希美杉浦太陽の結婚&妊娠。一部ではかなりのバッシングを受けております。私が見たのでは、美川憲一が「簡単に子供作っちゃって」って言ってたのと、和田アキ子が相当な苦言を呈したというニュースが流れてた事。あと、記者会見でのマスコミのきつい質問とかね。「避妊しなかったのか」って。まぁ、何て下品な質問。普通に気分悪いわ。それをまるで良くぞ聞いた!みたいな風に伝えるワイドショー。アホか。世間ではこの『できちゃった婚』を叩きたくてウズウズしてる感じ。

これはちょっと話の内容から外れるんですが、私の兄は結婚をして子供が居るんです。まるで、父親になるのなんて想像も付かなかった捻くれ者の兄が、今はとても子煩悩になって、本当に優しい笑顔を子供に向けています。その兄がですね、嘆いていたんですよ。「今の日本は本当にこの進み行く少子化についての対策をしないとこれから大変な事になる」と。子供を持つ父親だからこそ、切実にそう考えるんでしょうが、私はこの言葉を聞いてずきりと胸が痛みました。それは私が子供を作る気が無いから。仮に結婚しても子供は作らないんじゃないかって思います。それは、これから生まれてくる子供の未来を考えるとこの日本では先行きが不安・・・・・という建前もあるんですけど、結局は、母親になるのが怖いんですよね。子供の母親になる自信が無い。自分が精神的にあまりに未熟と分かってるので、母親になって子供を育てられる自信も無いの。だからか、私は母親になっている女性というのを無条件に尊敬します。本当、素晴らしいなって思います。きっと、世間の母親の方達はそんなに大変な事とは感じずに、歓びを感じて日々頑張ってるんでしょうね。それが凄いの。偉大だわ。
んで、兄が嘆いていたように今の日本は深刻な少子化問題に直面しています。私のように母親になろうとしない女性が年々増えています。これはかなり忌々しき問題。なのに、あまり話題にもならないし、そんなにこの少子化問題について国家的に対策が練られていないと思うんですよね。まず、マズメディアからそれが伝わって来ないのも問題。あまり国民の1人1人が危機感を持ってないと感じます。うう・・・・・・・自分で書いてて胸が痛い。(泣)しかし、私の周りの友人達も全く妊娠どころか結婚をする気が無い人ばかり。うーむ。
そこにこの報道。世論は益々『できちゃった婚』を悪いイメージにして進んでいる風に取れる。確かに多くの仕事を抱え、ファンもいる芸能人にとって、突然の妊娠&結婚ってのは、バッシングの対象になっても仕方ないのかもしれないけども。でも、芸能人だからこそ、周囲の反対などで簡単に結婚に行き着く事が出来ずに、結果、妊娠と結婚が前後逆になってしまう事も多いんではないのかしら。逆に妊娠でもしなきゃ、結婚出来なかったってね。それも十分有り得る話で。まぁ、そんな事は当人にしか分からない事なので、置いといて・・・・・・・・・・・せっかく新しい命が誕生するってのに、しかもそれがとても若い人達からという喜ばしい事なのに。その事を悪い方向に持って行こうとするこの風潮が私には凄く問題に感じます。私からしたら、辻ちゃんなんて、あの若さでよく母親になる決意をしたものだと。こんな事を言っては何ですが、堕胎する事だって出来た筈。でも、彼女はそれをせずに、母親になる決心をしたんです。それはとても素晴らしい事ではないか。今の報道のされ方だったら、むしろ堕胎した方が良かったんじゃね?ぐらいに取れちゃう。避妊してたって子供出来る場合だってあるし、セックスっつーのは本来、子供を作る為にするもので。望まないで作るのは良くない事でしょうが、子供を欲しいと考えていて、結果、子供が出来たのなら、それはとても幸せな事なんですもの。

これは、今の時代を考えての話ではあります。結婚前の妊娠は悪しき事とされていた昔と、今では違う。特に少子化が大きな問題になりつつある今の時代。子供が出来る事はとてもおめでたい事であり、喜ばしい事であると、マスメディアがもっと伝えていくべきじゃないかって。情報操作とかそういう事でなく。辻ちゃんの妊娠で、彼女が新たな仕事を沢山休みざるを得なくなってしまったのも、妊娠という事が何よりも喜ぶべき事だという風潮があれば、「子供出来たんだからしょうがないね」ってもう少し優しい扱われ方になったのでは。そこには多くの人のスケジュールと莫大なマネーが絡むので、そうも言ってられないのが現実なんでしょうが。それでも結婚せずに子供が出来たって事に責任感が無いって言うのは、今の時代には古い感覚だと思えるんです。逆に若いパパやママが流行りでナウい(笑)と、上手く世論を煽って若い人達の出産率を上げて欲しいぐらいなんだけど。それはマスコミの報道の仕方で出来る事でしょう。美川憲一がさ、「今の若い子は簡単に子供を作るわよね〜」的な事を言ってたけど、逆なんですよ。簡単に子供を作らなくなっちゃったから、これからの日本が大変な事になりそうなのに。

あ〜〜〜自分が、子供を作ろうとしない人間だけに、余計に今回の事は胸が痛いなぁ。取り合えず、辻ちゃんには皆が羨むような可愛いママになって欲しい。塚本君には世間の男に結婚も悪くないんじゃね?と思えるぐらいカッコよい若いパパになって欲しいね。これからだよ。