夏ドラマ パート1

う〜〜〜〜ん・・・・・・・春も期待してた割りにイマイチだったけども、夏はそれに輪をかけて興味を惹かれる物も無いし、1話を見て「これは拾い物!」みたいな嬉しい誤算も無かった。あ、『パパとムスメの7日間』は拾い物だってけども、これは最初の期待値が低過ぎるっていうのもあるしなぁ。うーん、これといって特出して書く事も無いけども、ま〜ざっと見た感じを短め短めに。多分、今期は最後まで見るドラマは、『パパとムスメの〜』以外は無いかもしんない。


夏ドラマのトップバッターは『ライフ』でしたね。これは、前期の『ライアーゲーム』に引き続き、今回も漫画原作の話。前回同様、原作は全く知りません。こんなマンガがある事自体を知らなかった。有名なマンガなのかなぁ・・・・・・・・・・?前情報でいじめがテーマっていうのは知ってましたので、何とも気分の乗らないドラマでしたが、1話はっと思って見ました。まだ、1話では本格的イジメの序章に過ぎないんだろうけど、物凄くヘビーな空気。これ、休み前の土曜の夜に見るにはキツくないか?若い2人の女の子は可愛いし、演技もなかなか。でも、ちょっと個性が足りない・・・・・・・・・と感じるのは前期の『ライアーゲーム』の個性派演技祭りのせいかしら?(笑)北乃きいちゃんって可愛いけど、本当個性の無い顔で覚えられる自信が無いわぁ。(苦笑)人の顔を覚える能力は人一倍あるつもりなんだけど。やっぱイジメを扱うものは、よっぽどの特殊な設定を扱うとか、イジメを違う角度から描くとか、別の吸引力が無い限りは敬遠しちゃう人多いんじゃないかしらん。このドラマの場合の特殊さは『ハード』さなのかもしれないけど、それだと私は余計敬遠してしまうわ。作り物とはいえ、んなハードなイジメは見たくない。今の高校生とか中学生のイジメってシャレにならないっていうか、見るに耐えない感じがするもん。『ライフ』はど真ん中直球の高校生イジメ物ですね。しかもハード。これは見れる気がしない・・・・・・・・。っつ訳で2話から完全スルーでした。

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイスは「・・・・・・・・・・」。これで感想はいいかしら?(苦笑)近年、『ガチバカ』、『レガッタ』、『鉄板少女アカネ!!』を越えられる駄作はなかなか無いと思ってたけど、もしかしたらこのドラマなら越えれるかもしんない。全てがダダ滑りでひたすら寒かったわ。脚本もどうかと思うけど、演出が悪過ぎるなぁ。あと、登場人物もごちゃごちゃし過ぎてて誰が誰やら、主人公の堀北真希以外は全く的を絞れてないし。かといってその堀北真希が魅力的かっていったら、可愛いけれど・・・・・・・・・・・・相変わらず、コメディだと思い切りが足りないし。痛々しい感が付き纏うんだよなぁ。あとのイケメン達は小栗君にしても生田君にしても・・・・・・・・・・・えーと、まぁ、次回頑張れ!と2人にはエールは送りたいと思います。この2人、しっかりと演技出来る俳優さんだと思うので、こんな作品に使うの勿体無いわ。シリアスなドラマだったらいいって問題じゃないけど、もっと会話の掛け合いで楽しめるようなコメディとか、そういう方が相応しいんでは。小栗君も生田君も見た目だけではそこまで華やかじゃないし、雰囲気でイイ男を作れる人達だとは思うけども、その、脚本も演出も悪いんで、雰囲気作りになる土台が無いんだもんなぁ。他のイケメン群も・・・・・・・まぁ、高校生に見える人が殆ど居ないっつーのは、この際置いといてだ・・・・・・・・・・・これは私の好みの問題もあるけど、無条件に見た目だけでイケメン!って思えるのは『生徒諸君!』の金髪君・岡田将生君ぐらいかなぁ。水嶋ヒロももうちょっと恰好良いと思ってたんだけど、演技過多で痛々しい感じ。他の役者はみーんな見事に一山売りのミカンのように埋もれてますな。そういや、かなり男前顔の崎本大海君はどこに居た確認出来なかったわ。(苦笑)も〜〜〜ごっちゃごちゃし過ぎで訳ワカラン。あと、本気で寒いので、松田聖子の出演シーンは3分までにして下さい。心の底からお願いします。しかし、このドラマが視聴率良かったんだよな〜〜〜〜あの内容で視聴率取れちゃうなんて、結構、ショック。岡田義徳氏がゲストで出るようなんで、それまでは我慢して見ようかなっと。 【追記】2話見たら面白くなってた。あそこまでバカに徹してくれたら逆に楽しめる。堀北真希のテンションの低さも他のバカ男子との対比になってるとも言えるし。生田斗真君のおバカキャラに萌えーですわ。中津目当てに見れそう。(笑)しかし、小栗君のキャラはウザいな〜。いつまでもあんな透かしキャラなのかしらん。生田君が面白いだけに何だかなぁ。つか、岡田義徳もうキター!

牛に願いを。が〜〜〜退屈退屈!!せっかく、若手俳優でも割と個性的なメンツを揃えてるのに、まぁ〜物の見事に活かせてない。どのキャラクターも何回も使い古しで見た事あるキャラだし、話の展開もひたすら意外性が無く退屈。せっかく、旬の若手俳優をあんだけワンサカ使ってるのに・・・・・・・・・・使いようによれば面白くなりそうなのに。もったいないお化けが出るぞ!金子ありさ!!しかし、あんだけ面白く無い作品を書き連ねていても金子ありさにまだまだ脚本を書かすんですね・・・・・・・・・・・・テレビでも映画でも。映画は『陰日向に咲く』でしょ?金子ありさってだけで面白くなる気がしないわ。(苦笑)酷い事言って悪いけど、そんだけ、今まで彼女が脚本を担当した作品が酷いんだもんなぁ。昔、金子ありさが旬の若手俳優他豪華キャストを無残にも無駄遣いした『STAND UP!!』の時といい、青春群像劇には更に向いてないようで。また、こんなにキャスト多かったら、持て余しちゃうわなぁ。男女6人の友情&恋模様って、まぁ使い古された題材だけども、こういうテーマはちゃんと普遍性はある訳で、キャラクターを個性的にするとか、関係性を面白くするとかね。1話での視聴者への『酪農』以外のアピールポイントっつったら、そこだと思うんですけどね〜〜・・・・・・・何も心惹かれなかった。『花ざかり〜』みたいに酷過ぎもしないけども、逆にそれも退屈で途中で見るの止めました。これはもう見ないかなぁ。

探偵学園QはSP版を見てたので一応。裏の牛を録画して、こっちをリアルで見たんだけど・・・・・・・・・・・スペシャルもそんなに面白く無かったんだけどねぇ、これ。世間の評価もそんなに良かったと思えないし、視聴率もそんなに高かった訳でも無いんだろうけど。何でも連続ドラマ化すりゃいいってもんじゃないと思うなぁ。この作品の連続ドラマ化を強く望んでたって人は出演者のヲタ以外にどのぐらいいるんでしょうか?分かりませんが、スペシャルドラマと同じようなクオリティで、そんなメチャメチャ酷くはないけど、決して面白いとは思えないっつー・・・・・・。推理モノとしてのトリックとかストーリーにクオリティの高さは求めはしないけども、もうちょっと先が気になる〜〜って引きが無いと、すぐ飽きちゃうよね。個々のキャラクターの面白みも出せてないし。しかも、スペシャルの時と若干、キャラクターの設定とか、キャストが変わってるので、続きモノと捉えていいのかもややこしい。要潤のキャラ変わっちゃったな〜普通になった。スペシャル版のアホっぽいのが面白かったのに。一番大人っぽくってしっかりしてそうなのにおバカっつーのが他との対比になって良かったのにね。天才子役の筈の神木君、すげー棒読みなんだけども大丈夫だろうか?志田未来もこんなドラマで使うには勿体無い気がするなぁ。このドラマ、要潤陣内孝則の2人が他局ドラマと掛け持ちしてるんだけど、テレビドラマに出演する俳優がある程度限られてきてる上に、ドラマ枠が異様に増えてしまったんで、これからは益々、こういう現象があちこちで起こるんだろうなぁ。

ほんと、ドラマ枠が多過ぎる。