秋ドラマ 1

いや〜〜『ハタチの恋人』にはびっくらこきました。勿論、悪い意味で。(笑)

『歌姫』

実はそんなに期待してなかったんです、このドラマ。原作になる舞台版の『歌姫』も全く知らないし、脚本家としてサタケミキオはあんま好きじゃないから。キャストは豪華なんだけどね〜〜。でも、相武紗季がヒロインってどうなんだろ?って思ってたんですよね。色んな作品で彼女を見て来たけど一度も良いと思えなかったんで。でも、このドラマの相武紗季は良かったよ〜。正直、演技はいつもと変わらないとは思うんですけど、物凄く役と合ってた。あの役をやるんだったら、今の若手女優だったら、相武紗季が一番ピッタリかも!って思えたもん。ハマリ役だと思いました。色黒なのも合ってるよね。(笑)んで、イキイキと役を演じる相武紗季を見て、可愛いな〜〜って。(単純)やっと彼女の魅力が分かった気がするわ。役柄って大事よね。ただ、逆に長瀬智也がちょっと・・・・・・・・・・なんというのか、やり過ぎな感じした。空回ってるって言うのか、な〜〜んて言うんだろう。余計な物を独自に足し過ぎてて、ちょっと鼻に突くんだよね。その割にはいつもと演技が同じに見えるし。う〜ん、もうちょっと他と調和した演技をして欲しい感じがするなぁ。長瀬君の個性の強さは好きだけども。
話の内容はまだ戦争の傷跡が少し残っている昭和30年代。『ALWAYS 三丁目の夕日』と同じ年代だったかな?ドラマの作りとして、懐古主義的っつーのか、昔は良い時代だった・・・・みたいな押し付けがましさがなく描かれてるのは好感持てるかな。ただ、ここ最近、三丁目の夕日がヒットした割には、昭和の香り的な物がウケなくなってんだよね。『菊次郎とさき』とか、今なら『浅草ふくまる旅館』?これは現代劇だけど、カテゴリーはこっちだよね。菊次郎〜は2年前はヒットしてたのにね〜今回の話も良く出来てたのにダメだった。THE・昭和のノスタルジックな題材は、2、3年前ならもっとウケてたように感じるんだけど・・・・・やっぱ少女マンガ原作が主流でヒットする時勢だもんねぇ。それが悪いとは言わないけども、こういうのも流れがあって、昭和の懐古的作品は、今の流れではよっぽど目を引く題材にしないと勢いに乗れない感じがする。これ、もしかしたら、案外、『三丁目の夕日』の大ヒットが要因にあるのかもなぁ。あれ観たら、しばらく昭和はお腹一杯になるしな〜〜。(笑)あ、いい意味でだけどね。
『歌姫』は長瀬智也主演で、昭和モノって以外には内容がよく伝わって来なかったんだわー。聞く所によると、タイトルの歌姫ってのが内容にあまり反映してないってので、益々、内容がよく分からない。(笑)だから、全然内容が掴めない分、逆に何が飛び出すか分からないんでそこが楽しめる要素だったんだけどね〜・・・・・やっぱり視聴率的に惨敗だったようで。(苦笑)んで、この『歌姫』で今の視聴者の流れが分かった気がするのよね。最近、やたら、少女マンガ原作や、有名原作モノのドラマがヒットする一つの要因が。あれだね、話題性のある題材の上に、ある程度の内容を先に視聴者が頭に入れてて最初からどんな話か分かった上で、やっと興味を持って見るんだろうなぁ。だから世間に内容が浸透してる有名原作がヒットするんだわ。あと、内容の説明がし易い少女マンガとかね。それでなければ、よーっぽど多くの人が興味をそそられる内容とキャストでないとヒットは難しいんだろうなぁ。今の世の中こんだけ情報が溢れてんのに、自分から情報を集めて探求しようって人は、情報の量に反して少なくなってきてるような。・・・・・・っと話が大分逸れました。まぁ、そんな人達には題材的にそっぽ向かれちゃうだろうな〜この『歌姫』は。んで、かといってビンビンにアンテナ張ってこのドラマを楽しみにしてた人を満足させられる出来だったかってぇと・・・・・・・どうだろ?面白くなかった訳じゃないんだけど、でも、がっつり心を掴まれたかってぇとそうでもない。来週から見れなくなったとしてもそんなに惜しくないんだよなぁ。これからもっと面白くなりそうな予感はするんだけどね。でも、ちょっと1話は長く感じたかなぁ。のど自慢も2話にまたがるような題材じゃないし。あんね、私の場合、磯山晶プロデューサー作品は、視聴率は端から度外視で、金になる作品かならない作品かってのが判断基準っていうのかね。(毎度汚い言い方ですいません)要はDVDを買いたい!って思えるほどのソフトかって事。磯山Pが数字を取りに行ってない以上、そこで真価が問われると思うんですけども、ここ最近、どんどんその力が落ちてるような。『特急田中3号』だって、あの作品がつまんなかったのは脚本が大きな原因ではあったけど、プロデューサーの力不足も大きいと思います。あれは自分がやりたい事を取り合えずやって、好きなキャスト集めてそれだけで投げっ放しって印象だったな〜。で、今回も磯Pのやりたい事をやりたいキャストでやりました!って感じ。でも、そっからの膨らみがあんまないんだよな〜。やりたい事をやりたいままに実行するのは結構だけど、それなら、他に無い鮮烈さが欲しい。ワクワクさせて欲しいんだよね。視聴率高いとか低いとかそんなのケッって蹴散らせるような作品であって欲しいんだけど・・・・・・・・う〜ん、このままではちょっと難しいような。

ハタチの恋人

さんまが喋ってるだけのドラマでした。いやーこのドラマの企画やあらすじ読んだ時はTBS本気かよ!?って思ったもんさ。50歳のさんまが常にメディアでファンだと公言している20歳の長澤まさみに恋をする・・・・・って公私混同も甚だしい。気持ち悪!こんな企画、さんま以外にどこに需要があるねん!!こんな気持ち悪い設定、肝心の親父世代でも共感せんぞ〜と散々バカにしてました。んでドラマも小バカにしながら見てました。・・・・しかし・・・・これは予想以上に・・・・・・シャレにならんぐらい外しまくり〜のお寒〜いドラマだったんで面食らいました。いくら面白くないっていっても予想出来る範囲があるけど、これは予想の範疇越えたつまらなさだったわ。どうせつまんないだろうから、ちょこちょこっと映る塚本君だけ見てれば〜・・・って呑気に見てたら、あんまりの酷さにちょいと体が凍り付きました。冒頭20分ぐらいの1ミリも笑えないさんまのウザい語りが2時間ぐらいに感じたわ。これ何の罰ゲーム?こんなもん、塚本君出てなかったら、あっちゅー間に何度目だ『アルマゲドン』にチャンネル替えてるっつの。
これさ、明石家さんまが主役って以外に何の縛りも無くてこんなドラマになっちゃったんだとしたら、八木康夫プロデューサー、いや、TBSはマジにドラマ作り止めた方がいいんと違うか?って言いたくなったわ。(苦笑)だってこれドラマじゃないもん。さんまが何の役でもなく、ただ、さんまのまんま(シャレにあらず)で喋ってるだけだもん。つまんないコントとも呼べないオッサンの独り言を延々見せられてるのと同じ。これ全盛期のさんまだったら、この作りでも笑えたのかなー?さすがに昔過ぎて分からないけど、今のさんまにさんまってキャラだけでドラマを引っ張る力なんて無いわ。それなのに、ほぼさんまだけでドラマ構成しちゃった・・・・・このドラマのシャレになんないつまらなさの責任は明石家さんまと八木Pの時代遅れのオッサン2人の責任だと思います。始まる前から総スカンだったこんな企画でドラマ作ったプロデューサーはさんま以上に責任重大かも。八木Pは前から時代遅れだと思ってたけど、ここにきて決定打だね。『誰よりもママを愛す』もこんな企画のドラマ、誰が見るんじゃいと思ったけど、更に悪化してる。前の失敗が全然分かってない。ちょっと本気で世代交代を考えた方がいいんじゃ・・・・と悪いけど、ドラマ好きとしてはそう思います。ワンクール勿体無いもん。
企画自体の酷さで大体予想は付いてたけど、あそこまでさんまを中心にする必要ないんじゃないか?当たり前だけど、さんまは俳優じゃないんだし。お笑いビッグ3(って言い方も古いのかしらん?)の北野武森田一義もちゃんと俳優としてドラマや映画に出てるのに、さんまだけだよね、さんまのままでいつまでも作品に出てるのは。脇にちゃんと俳優として面白そうな事してくれそうな市村正親塚本高史だっているじゃないのー小泉今日子だってコメディセンス抜群だし。市村さんも塚本君も5分ずつぐらいしか出て来なかったよね。キョンキョンに至っては3分ぐらい・・・・・?予想以上に少ない出番だわ。ホントこのドラマ、さんまがずっと独り言喋ってた印象なんだけどさ〜〜さんまがずーっと何かごちゃごちゃとナレーションまんまをセリフにしたみたいな言葉を並べてたけど、そんだけ喋ってたクセにさんまの役柄とか立場とか人となりが全然伝わって来ないの。なんつー時間の無駄遣い。吉田紀子の脚本も酷いよねー。でも、ほんのちょっとしか出て来なかった市村正親塚本高史小泉今日子、あとキムラ緑子なんかはキャラクターの立場とか人となりが短い時間でもちゃんと分かったんで、やっぱ演者が悪いんだろうね。さんま、喋ってるだけだもん。(苦笑)で、長澤まさみがコメディ駄目なんだわ〜。真面目に芝居してるシーンはいいんだけど、普通の女の子としてベタなコメディを演じるにはセリフ回しも間も悪い。逆にもっと個性的なキャラにしたら良かったのかもね。でも、彼女の役も中途半端なんだよね〜。森下愛子にしてもそうなんだけど、何故かドラマに多く出てる出演者の役のがキャラクターが不明瞭。なんつー効率の悪い脚本か。そんでそれに輪を掛けるように演出も古臭い。あー褒めれる要素が何も見つからない・・・・・・あ、市村さんは面白かったし、塚本君も可愛かった。長澤まさみも塚本君との掛け合いのシーンは良かった・・・・・・って無理矢理褒めてみた。あ〜久し振りに酷いドラマ見たわー。これ、始まる前に友達ともし、この企画のまんまでも、主役が阿部寛だったら、ドラマの根底から覆るよね〜って話を思い出して、ちょっと、あのまんまの脚本と演出でさんまの役を阿部寛で変換してみたら・・・・・・・あれれ、そこまで悪くは感じないかも?と。やっぱしさんまが悪いわ。(笑)長澤まさみガンバレ!次行こ!次!!

暴れん坊ママ

今、放送中ですが、もうリタイア。来週からは見ません。なーんかずっと不愉快だったわ。さんまとどっちもどっちだったわ。(笑)