ヘボゲーマーゆえの悦び。

ここ最近、ゲームをしています。実はゲームを全然しない癖にプレステ3を持ってるんです。ゲームだけでなく、ブルーレイディスクを再生出来るって買ったのに、ブルーレイを1枚も持ってないという・・・・・気持ちいいぐらいの宝の持ち腐れっぷりだったプレステ3をそろそろちゃんと起動させてみるまいかと思い立ってゲームを始めてみました。これでもはるか昔はちょこちょこゲームをやってたんです。特にスーファミから次世代機やらに変わる過渡期の時は結構やってたんですよね。ただ、その次世代機のチョイスが戴けなかった・・・・・・・・私が買ったのはセガサターンでした。そこで既にかなりの負け組だったのに、よしゃあいいのに、更に次に買ったのがドリームキャストでした・・・・・・・・あ〜〜シーマンが懐かしい。あれ専用のマイク買ったなー。(遠い目)これはセガサターンドリームキャストの選択をした人にしか分からないと思いますが、あの時の敗北感たるや。面白そうなゲームは殆どプレステでしたからね。唯一、SEGAだけが頼みの綱だったのに、途中で白旗振りやがった。ああ、バーチャロンが懐かしい。そんな感じで、自業自得とはいうものの、ことごとくチョイスミスを犯し、すっかりゲームに興味を失くした私はその後全くと言っていいほどゲームをしませんでした。軽くトラウマになってたのかもしれません。特にプレステには並々ならぬコンプレックスがありました。人はこれを逆恨みと言う。
そんなプレステですが、プレステ3になって、何やら負け犬の様相を呈して参りまして・・・・・・・・何だか急に愛しくなったんですよね。あんだけ勝ち誇った顔してた(※私の中での想像図です)プレステが3になって立ち位置が微妙になってる・・・・!超ハイスペックな癖にwiiどころかX-BOX360にまで負けつつあるっつーのが何とも愛しい。んで、これは今こそ昔出来なかったプレステ1や2のゲームをやるチャンスではないかと。そんな訳でプレステ1や2のゲームがやりたいが為に3を買うっつー色々と間違った動機で手に入れたプレステ3ですが、その後も1年以上放置してました。だってゲームって時間掛かんだもーん。下手くそだから通常よりも倍以上掛かんだもーん。しかし、このまま放置ではあまりにプレステ3が不憫・・・・と思い、今年になってついにバイオハザード3を買ってプレイしたんです。何でバイオハザード3だったかというと、バイオハザード1とコードベロニカ(※ドリームキャストを買って良かったと唯一思えたソフト)はプレイした事があったんで。で、2からやりたかったんだけど、2が中古で売り切れだったので、3と4を買って先にやったんですよね。勿論、EASYモード全開で。
はっきり言ってゲームはヘタクソです。バイオハザードは躊躇なくEASYモードです。どのぐらい下手かと言うと、ゲームセンターCX有野課長をむちゃくちゃ上手いと感じるぐらい。バイオだと初手のインクリボンセーブ前に必ず5回は死にます。ゾンビが3匹以上出て来るとパニックを起こしその場でグルグル回るしか出来ません。犬だと1匹でパニくれます。草とスプレーを最低2セットは持ってないと外を徘徊出来ません。ナイフ?ハァ?そんな武器あったっけ。唐突な○△□ボタンを押せ指示を1回でクリア出来た事ありません。そんな私がバイオハザード4にて死んだ回数は軽く3ケタは越えると思われます。でもこの前クリアしたんだ〜。何度も何度も死にながら這い上がって。バイオハザードは4になってからいきなりシステムが変わってまるで別物のようなゲームになってて、最初は「こんなのバイオハザードじゃないやい」と拗ねてたんですが、やり続けるとむちゃくちゃ面白くて、ちゃんとバイオハザードの良さも残っててね。レオンはかっこいいし。ただ、異常に死に易くなったので、クリアするのが大変だったんですが、その難しさがまた面白かったです。ちゃんとヘタクソ向けにコンティニューあったし。難しいっつーてもEASYモードですけどねー。ヘタクソな癖に攻略本どころか説明書も読まないので、最初箱とか超スルーしてたんですけどねー。そんですぐ弾無くなって死んだんですけどねー。そんな箱をナイフで壊せるって知ったのはクリア直前でしたけどねー。動かない箱相手でも2、3発は弾外しますけどねー。そんなヘボでも何とかクリア出来た。エイダ編もクリアしたのでレオンが次元大介みたいな格好になったよ。楽しかったなー。あ、そうだ。バイオ4で一つだけ納得いかない事があった。あれだ、ハーブを調合すんのに、赤草とか黄色草とか調合した後にスプレーの形になるのが気に入らん。あれは死ぬか生きるかの戦いの中なのにめっちゃ丹念に草を磨り潰して調合してみましたよーってアホなグラフィックが良かったのに。
そうそう、久々に『バイオハザード3』(プレステ1)からプレイしたので、プレステ2になった『バイオハザード4』のあまりのグラフィックの進化にめちゃめちゃ驚いたんですよ。プレステ3プレステ2のゲームをやってグラフィックの綺麗さに感動ってなんかもう物凄いプレステ3に失礼な感じもしますが、いやー技術の進化って凄いやね。これでプレステ3のゲームでもしようもんなら目ん玉飛び出そうですわ。プレステ3バイオハザード5になるとゾンビに産毛とか生えてるんでしょうか?髪がなびくゾンビ・・・・。
やっとバイオハザード2もクリアしたので、今度は『サイレント・ヒルだ!と手を出してみたんですが、最初のプテラノドンっぽいナマ鳥に啄ばまれて5回ぐらい死んでやめました。あの鳥がこのゲームでのスライムさん的な扱いだったら5年頑張ってもクリア出来る気がしません。「バイオハザードをこんだけクリア出来たし〜同じホラーアドベンチャーだから〜」って調子に乗って無謀なゲームに手を出してしまっているのか。何も調べないので、ゲームの難易度もよく分かりません。

でも、ゲームってヘボな方が楽しめるような気もするんですよね。いつも正確無比にボタンや十字キーやグリグリ棒(※最近のコントローラーに何故かある突起物。横に動こうとすると必ずナナメ移動する不思議棒)を押せる人には分からない、ガチャプレイだからこその奇跡があるのです。同じことは二度と出来ません。ボスキャラは常にもう一度倒せる気がしないギリギリで戦ってます。正に決死。どんなにクリアしてもゲームの腕は成長はしないので、常にウブな気持ちでプレイが出来ます。いつまでもルーキー気分だぜ。そんで死んでも死んでも這い上がってこその達成感は上手いヤツには分かるまい。ラスボスを100回以上も死にながら倒した時に得られる悦びったら言葉に出来ませんよ。ヒ〜ハ〜!!な訳でゲームはヘタクソな方が良いと思う次第。ハイハイ負け犬の遠吠え。