沢尻エリカ、2年半ぶりに芸能界復帰。

神様仏様エリカ様〜。
全く関心の無かった話題なんですが、今朝見た情報番組の芸能ニュースで会見の模様を見てしまったので。え〜〜っと・・・・・たかの友梨のCMに出演するに当たり、再出発でスペイン?かどっかの国に個人事務所を構えて芸能界に復帰するんだっけか。その復帰の報道には誓約を設けて、なんか「マスコミさんが歪んだ報道しちゃったら訴訟するかもしんないよ〜」みたいな文面をマスコミ各社にFAXで送ったんだってね。よーやる。
しかし、この人はマスコミを裏切らない。今回のFAXの件だって、マスコミ側にすれば「よくぞ、やってくれた!」と胸を躍らせた事でしょう。なんせ、この『エリカ様』とやらを一番求めていたのはバッシング元のマスコミ側なんですから。沢尻エリカは飢えたピラニアの群れに血の滴る肉を放り投げてるようなもんですからね。酒井法子の件がだいぶ前に一段落、朝青龍も引退し、マスコミは大きなネタがない。本来ならキム・ヨナなんてバッシング出来る恰好の餌食なんですが、色んな大人の事情のせいでバッシングどころか、彼女の人気を上げる報道をしないといけない。日本中に感動を与えた自国選手の印象をわざわざ下げてまでもね。でも、そんな虚像ではさすがに国民人気は釣れないので、中途半端でハイ終わり。今は国民が食いつく大きなネタがない停滞期なんですよ。平たく言うとマスコミがこぞって心置きなく叩ける大物が居ない。そこに現れたのが救世主・エリカ様ですよ。そりゃ、猫まっしぐら、ならぬマスコミまっしぐらですよ。あのFAX見てガッツポーズしただろうね。
前の「別に・・・・・・・」の報道の時も、マスコミのやり方はえげつなくってね。まだ若い小娘相手に持ち上げて上げて上げ奉って、勘違いして天狗になる土壌を作っておいて、そして、作戦通りにエリカ様が「別に・・・・」とやらかしてくれたので、そりゃもう嬉々として一斉にバッシングしたんですよね。亀田一家の時もそうだったよね〜。あの時はあまりの分かり易いマスコミのフラグに「あ〜・・・・・・・・それみたことか」と思いました。その罠に引っ掛かった沢尻エリカも亀田兄弟もバカなんですけどね。まぁ、あんなミエミエの手に引っ掛かるのはある意味純粋とも言えるのかなぁ。あの流れを逆に手玉に取るっつーのは、相当な人生の手練でないと出来んわなぁ。

そんな沢尻エリカさんもマスコミと共存してる部分もあるんですけどね。彼女はマスコミが神輿を担いでくれなきゃ、ここまで有名人になれなかったんですからねぇ。彼女、確かに人気はあったんですが、マスコミが持ち上げるほど演技が特別上手いって事もないし、歌はカラオケに毛が生えたぐらいのモンで。商品としての最大の売りはやっぱりあの可愛い顔であって。あの顔は稀有な存在なんだけどな〜。誰にでも愛される顔をしてると思うんですよね。顔は。でも、顔以外は特別個性的でもないので、あの強烈な性格を個性としてマスメディアを賑わせたんですけど・・・・・・・・・・待ってたのはその知名度の分だけの猛烈なバッシングだったと。沢尻エリカとマスコミの関係はまるでハマチの養殖だよな〜。餌を与えて与えて散々太らせて食べ頃になったのを見計らって美味しく料理するってなぁ。
さて、そんな養殖ハマチだった沢尻エリカさん。いけすから逃げて天然に戻った高級魚としてリベンジを果たせるのか。逆にマスコミを餌に出来るか?に注目したいと思います。今、過剰にマスコミが騒ぎ立ててますが、世間での沢尻さんへの関心は薄いと思うんですよね。2年半長いって。(笑)その世間の目を沢尻さんに向けられるのは、誰あろうマスコミの情報操作ですからね。だから、逆にマスコミを最大限に利用しないと沢尻エリカは華麗に復帰出来ないっつー皮肉な話でもある訳で。とりあえず、あの誓約FAXでつかみはOKと。見事なギブ・アンド・テイクがここに成立。
今度こそマスコミをギャフンと言わせられるのか、沢尻エリカ。ただ、今朝見た会見の様子では、相変わらず自分に酔ってらっしゃって、廻りが見えてない感アリアリだったので、2年半前のデジャブになる可能性は高いかもしれません。あれ?こんな感じ前にもあったよなーって。