映画『なくもんか』ギャラ不払いにより事務所が提訴。

塚本&竹山のギャラ払え!映画会社を提訴 (引用元:ニッカン)
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/p-et-tp1-20100320-607981.html


昨年11月公開の映画「なくもんか」をめぐり、俳優塚本高史(27)やタレントのカンニング竹山(37)らの出演料などが未払いだとして、所属事務所のサンミュージックが映画製作会社「ビーワイルド」(大阪市)に計約640万円の支払いを求めて東京地裁に提訴していたことが19日、分かった。ビーワイルド側は同日開かれた第1回口頭弁論で、請求をすべて受け入れ、訴訟は終結した。訴状によると、ビーワイルドは昨年2月ごろ、塚本が○○万円、竹山が○○万円で「なくもんか」に出演するといった内容でサンミュージック側と契約したが、出演料が支払われていないという。
 「なくもんか」は東京の下町を舞台に、幼いころ生き別れた兄弟を描いた作品。阿部サダヲが主演し、興収13億5000万円とヒットした。塚本は瑛太との兄弟漫才師、竹山は総菜店の初代店主の役だった。ビーワイルドは95年に設立され、映画やテレビ番組の制作を続けている。
 日本映画の興収は伸びているが、昨年は独立系映画会社のワイズポリシー、ムービー・アイ、ザナドゥーが倒産。今年1月にはシネカノン民事再生法の適用を申請するなど、苦戦を強いられている製作、配給会社もある。

ありゃりゃ・・・・・こんな所で『なくもんか』が出て来るとは。好きな作品がこんな風に取り上げられるなんて複雑な気分だ。う〜ん・・・・・・・・・とりあえず、マスコミはマナーが悪過ぎると。俳優の映画1本のギャラをそのままニュースに載せるなんてプライバシーもなんもあったモンじゃないなと。私の日記では伏せさせて頂いてますが、ニュース元のリンクに飛ぶと思いきり金額が出ております。なんてこったい。芸能人なら何やっても許されると思ってんのかしら?事務所もその辺は手を回せなかったのかねぇ。もしかしたら、その辺がバレちゃうから、他の出演者の事務所は訴えたりしなかったのか?どちらにしても塚本君も竹山もめっちゃ気の毒。いや、塚本君が気の毒です。俳優という仕事が本業の人の映画1本のギャラが完璧にバレされてしまったんだから、様々な憶測されるでしょうね。こんな風にギャラが詳細に出る事なんて今まで聞いた事ないもん。ちなみにあのギャランティの数字は事務所に入る金額だから、実際、塚本君の手元に入るお金とは違うと思うんですが、この金額が高いのか安いのか妥当なのか全然分からないもんだね。でも、特殊な職種で、その中の一部の選ばれた人間のギャラと考えると、ちょっと安いのかなー?夢を売る仕事なのになぁ。やっぱギャラなんてバラしちゃいけないんだよね。
ところで、『なくもんか』ですが、この映画、大ヒットとまでは言えないけど、そこそこ興行収入はあったから儲かってると思いました。そこまで制作費が掛かってる映画とは思えなかったんだけど。ただ、出演者が多いから、その辺のギャラが制作費を占める割合は大きいとは思うんだけどね。いしだあゆみも出てたし。それでも出演者全員合わせて1億もいってないと思うんだけどねぇ。塚本君のギャラで推測出来てしまうのが悲しいですが。(苦笑)それ以外のロケやらセットやら撮影のお金が仮に2億ぐらい掛かってたとしても、多くても実質の制作費は3億ぐらいだと思うんですが・・・・・・・・・・・・?じゃ、なんで映画制作会社が出演者にギャラが払えないほど困窮してんのか?それもおかしな話だと思うんですよね。ビーワイルドって東宝の下請けで映画を作ったんだろうけど、めっちゃギリギリの制作費でビーワイルドが泣く泣く作ってたと思わざるを得ないような。グロスで制作費安く叩いて取り決めして、変更等あっても、その取り決め金額以上は一切払われないとか、なんかそういう下請け映画会社の辛い現状が垣間見えるような気がします。そういうのも、今、映画会社が沢山潰れてて大変な状況だからの憶測なんですけどね。もしかしたら、ビーワイルド側のが悪質かもしれないし。それは分からないんだけど、でも、今の映画界の現状考えるとなぁ。邦画の興行収入は上がってるのにですよ?『なくもんか』だって13億以上の興行収入あったんですよ。一体、巨額のマネーはどこに消えてんだ?

映画『なくもんか』は作品としてはまぁ良かったんですよ。(感想はこちら)中でも塚本君の演技は凄く良かったので、そんな彼のギャラが不払いというのは悲しい話ですわ。なんかカンニング竹山のギャラが安いとかニュースをそのまま鵜呑みして書いてる方が居ますが、あの出演時間なら当然だし、同じ事務所の塚本君への友情出演的に出てるんだろうから、金額が低いのは普通の事だと思うんですけどね。まぁ、ニュースの書き方にも悪意あるわなぁ。同列に書いてるし、いかにも勘違いさせるみたいな書き方。いつものマスコミのやり方ですか。あーあ。

クドカン阿部サダヲにはちゃんとお金支払われたのかなぁ?