[フィギュア]世界フィギュアスケート選手権 2010 女子FP

浅田真央選手、金メダルおめでとう。つい、真央ちゃん、真央ちゃん言っちゃうけど、本当に立派な選手になったなぁ。類い稀な才能も然ることながら、その実力に負けない努力。素晴らしいアスリート精神の持ち主だと思います。ま、やっぱりどんだけ凄い選手になっても、これからも「真央ちゃん」呼びは変わらないけどね。(笑)
ザワつく気持ちを抑えつつ、一応、見ましたよ、フジのフィギュア放送。色んな良い部分がカットされてるとか、凄く気に入らない部分も多いんですが、まぁ、演技を編集は出来ないからね。あの演技を見れば、何ゆえ、浅田真央がフリーで1位じゃないのか?普通に見れば理解に苦しむと思います。それだけでも一歩前進じゃないかな?昨日のフィギュアはやっぱり視聴率良かったみたいなので、多くの人がそれぞれの選手の演技を見ただろうし。尻餅ついてすっぽ抜けても、真央ちゃんの完璧な『鐘』より得点が上っていう事実を多くの人が目にした事でしょう。これはもう、フィギュアという競技に対する冒涜ですよ。暴挙って言ってもいい。それをフィギュア組織自ら行ってるんですからね。こんな事続けてたら、フィギュア人気やフィギュアそのものが衰退して行く一方なのに、自滅の道を歩んでるんだからさ。こんな時代に滑ってる選手達は本当に大変なんです。特に女子は採点が無茶苦茶過ぎて開いた口が塞がらない時が多々あるもの。採点を切り離して見なきゃやってられないわ。それでも日本人選手達はその苦境に言い訳もしないし、常に挑んでるんですよ。これを日本人が褒め称えないでどうするよ?残念な事に彼らの気高いアスリート精神は海外の方が評判が高く、今回の採点も海外の方が疑問視する声は大きい。逆に日本はゼロと言ってもいい。ココハニホンデスカ?

さて、女子の演技ですが、真央ちゃんはもう別格として、私が感動したのは、カロリーナ・コストナー鈴木明子安藤美姫。あと、レイチェル・フラットも良かったなぁ。レイチェル可愛いよね。彼女が楽しそうに滑ってる姿を見るだけでニマニマしちゃう。ラウラ・レピストは吸い付くようなスケーティングで綺麗だなぁ。あと、ロシアの新星・クセーニャ・マカロワが美しくてただただ萌え。溌剌としたスケーティングも好感度高いです。今回、ちょっと残念だったのが、エレーナ・ゲデバニシビリの美しい笑顔をあまり見れなかった事。彼女の笑顔は至高ですのよ。そして、ジャッジにオッパイ加点があるなら、彼女がぶっちぎりの金メダルなのです。あの胸であれだけ飛べるゲデたん凄過ぎ。長洲未来ちゃんはミスは残念ではあったけど、やっぱスケーティングのスキルは半端じゃない。恐ろしい子・・・・!あのぐらいのミスならもっと得点出てもいいのになぁ。マカロワももっと点数出るべき。ジャンプ以外の他の要素がかなりの高レベルなのに。未来ちゃんはこのまま潰されずに大きく成長して欲しいので、日本には来ないでそのままアメリカで滑っていて欲しいです。未来ちゃん、日本に来ちゃ絶対ダメよ!
あ〜〜〜コストナー良かったなぁ。オリンピックの雪辱を一番果たせたのはコストナーだったと思います。地元開催で会場が盛り上がってたのもありますが、仮にあれが違う国で開催された大会でも、コストナーの演技は大喝采&スタオベだったと思うよ。素晴らしかった。ステップでレベル4取ったんだって?女子でレベル4は本当に凄いよ!なのに何でコストナーがあの順位なのか分からない・・・・・・・・・。もうね。何も言えねぇ。そして、色々と吹っ切れた安藤美姫。彼女の名前を打つのに「美しい姫」と書いて変換するんだけど、フリーの彼女は正にその通りでした。美しかった〜〜!色んな事を乗り越えた彼女は神々しくすらあった。彼女のスケーティングこそ『妖艶』であり、『美しい表現力』であると私は思います。まぁ、あの演技を見た人には十分伝わったと思いますけどね。鈴木のあっこちゃんは怒涛のまくり上げで素晴らしいごぼう抜きを見せてくれた。カッコ良かったー!あのSPの順位から11位に着けるなんて凄いよ、本当。彼女の内から湧き出て来るような滑る事の楽しさが伝わる演技は日本の宝ですよ。あのステップ何回見ても飽きないよねぇ。日本人3選手の全員が世界に誇れるフィギュアスケーターだよ。大好きです。


あ、あまりにも長洲未来チャンのコメントがツボだったので紹介。

チャンスをナガス?長洲は悔し涙/フィギュア (引用元:サンスポ)
http://www.sanspo.com/sports/news/100328/spm1003281441009-n1.htm


フィギュア世界選手権最終日(27日、イタリア・トリノ)女子フリーが行われ、SP首位の16歳、長洲未来(米国)は7位に沈んだ。
長洲はフリーでミスを連発。バンクーバー五輪で4位と健闘した16歳は「五輪は4位でメダルに近かったのに、落ちてしまって悔しい」と涙を浮かべた。
SPで好発進しながらフリーで崩れるパターンは多いそうで「またやってしまった」とうなだれる。
それでも長洲に引っ掛け「ナガスだから(チャンスを)流してしまったのかな。次は流したくない」と日本語で駄じゃれを言う元気は残っていた。

可愛過ぎるぞ、長洲未来。(笑)