[フィギュア]女子フィギュア報道で感じる恐怖。

今朝、仕事に行く前にたまたま日テレの『スッキリ!』を5分ほど見たんですが、それがもう、本当に「ここはどこの国ですか?」状態のずっとキム・ヨナキム・ヨナのオンパレードで、いかにキム・ヨナがこの世界選手権で練習不足で不利だったか、キム・ヨナの敗因に付いてずっと検証してました。わざわざ、韓国に取材まで行って。で、浅田真央の優勝に付いては、まるで『キム・ヨナの調子が悪かったから、浅田選手に軍配が上がっただけ』とでも言いたげな構成。今までもワイドショーはこういう傾向で口アングリ状態だったんですが、世界選手権に優勝して、しかも日本人男女アベック優勝のこの大会の後にまで、こんな放送をする日本のテレビ局にただただ絶望してしまいました。見るんじゃなかったよ。
しかし、日本のテレビは何でこんな事になってるの?と冷静に考えると恐ろしい疑惑が浮かんでくるんですよ。少し前から、日本のテレビ局やマスコミ関係は韓国に買収されてるなんてアホみたいな黒い噂があったんですが、このフィギュアの報道を見てたら、そんな有り得ない噂も「もしかして?」と思ってしまう程。え?だからBSのテレビ局がどこもかしこもあんなにも韓国ドラマばっかりなの?そんな風には思いたくないのに、あまりに浅田真央に対する報道の仕方が酷いので、そっちの方が信憑性あるような気さえしてくるんですよ。仮にさ、日本でキム・ヨナが絶大な人気でね、それで浅田真央よりもキム・ヨナの方を大きく取り上げるのなら、まだ分かるんですが、普通に国民に圧倒的に人気なのは真央ちゃんの方だし、ましてや浅田真央を下げる必要なんてある訳ないし。それをあそこまで偏向にキム・ヨナキム・ヨナではテレビを見る気を無くしてしまう。
普通に考えてみ?今回の世界選手権は男女ともに日本人の勝利で、圧倒的強さを世界に知らしめた形で幕を閉じたんですよ。ここで、日本人すげーー!高橋大輔浅田真央は素晴らしい!!でも、他の日本人選手もこんなに凄いんだよ?日本って凄いよね〜〜って、当たり前に普通に報道してごらんよ。国民が自分の国の強い選手を誇らしく思うのは当たり前だし、そんなに日本勢が強いのなら、フィギュアに興味無かったけど見てみようか?という人が増えて、益々、日本でフィギュアが盛り上がるし、フィギュアの放送の視聴率も上がるだろうし、ワイドショーだって見る人が増えると思います。こんなもん赤ちゃんでも分かるわ。でも、それと逆をやってるんだよ、今。この視聴率低下でテレビ離れが進んでるこの時に。ハイハイ、どうせ、また、キム・ヨナばっかりでしょー?ってテレビを見たいと思わなくしてるんですよ。どう考えたって、日本人だもん、日本人がこんなに強いんだよー!っていうのを見たいに決まってるじゃん。仮の話をすれば、WBCワールド・ベースボール・クラシック)でさ、せっかく日本が優勝したのに、「でも、日本は2回も予選で韓国に負けてますからね。実質の優勝は韓国ですよ!」ってこんな報道を自国で延々とするようなモンですよ。そんで韓国野球のココが凄い!とか優勝した日本そっちのけでテレビで褒めまくられる感じ。うーー・・・・・書いてて腹が立って来ましたが、フィギュアではこんな事が現実に起こっております。そりゃ、一目瞭然におかしいだろ、と。テレビ見たくなくなるわ。
本当に日本のテレビ業界は何か巨大な圧力を受けているのか?と疑いたくもなるぐらい偏った報道。まぁ、韓国に買収?なんて馬鹿げた事が仮にあったとしても、そんな圧力に屈する方が悪いと、日本人選手の清々しいアスリート精神を見ていると、本当にそう感じます。日本人が日本人の素晴らしさを称えられないのなら、そんな報道やめてしまえ。あ、こんな黒い噂があるし、キム・ヨナもアスリートとしては嫌いですが、だからって韓国を一括りで嫌いになったりはしませんよ。韓国にだって、良い部分は一杯あるだろうし、良い人間も沢山いるし、良い文化もある。韓国映画は大好きだしね。料理も美味しいし。フィギュアで辛い目に合ってるからといって、国ごと嫌いになるなんて、それはそれで馬鹿馬鹿しい事です。でも、今の日本は嫌いだわ。もし、浅田真央が日本を去ったら一番困るのマスコミなのにね。


誰かをバッシングして欲しいなんて一つも思わない。ただただ、素晴らしい演技をして素晴らしい結果を残した選手を普通に称えて欲しいんです。これがそんなに贅沢な事なんでしょうか?