春ドラマ色々。

冬よりは春の方が視聴続行しようってドラマが多いかな〜?どうやらフジは全滅っぽいですが・・・・・・・・・・・。

『新参者』阿部寛ってロバート・ダウニー・Jrとキャラ的に被るよなぁ。いつもどんな役でも変人っぽさを求められてるというか。それで飽きられないのも同じ。(笑)東野圭吾の原作は読んでないですが、ドラマの構成としては悪くなかったと思います。ああ、下町の小さな事件を解決して行く毎に主婦殺しの謎が少しずつ明らかになっていく感じで最後まで進めて行くのね〜って。ただ、市原悦子&杏&香川照之ってキャスト使ってた割りには小さな事件が小さ過ぎるというか、全然大した謎じゃないし、そこに下町人情を絡めてヤケにベタベタなエピソードになってましたね。その辺はちょっと勿体無かったけど、役者を見てるだけで楽しかったのも事実。でも、無駄に豪華キャストだよな〜。1話のゲストはもう出て来ないと思うけど。次は夏川結衣でしょー。他にも原田芳雄とか豪華てんこもり。ゲストが豪華なのは分かったけど、レギュラーのキャラクター達が弱いんだよなぁ。阿部ちゃん以外殆ど印象に残らないぐらい。泉谷しげる三浦友和なんかはさすがの存在感でしょうが、他は顔見せ程度で、1回きりのゲストばかりが印象に残る。こんな感じでずっと続くとちょっと飽きて来るかもしれません。レギュラーキャストに愛着出てくるかが鍵だなぁ。『怪物くん』はある意味正統派な土9ドラマと言えるのかな。小さな子供が楽しんで、その親も一緒に見れるドラマ。昔はこういうドラマが多かったような。最初は『怪物くん』を実写化って、それを大野智が演じるって・・・・と思ったけど、実写用のアレンジも悪くないし、真面目に作ってるのが好印象です。何よりも痛々しくない。(笑)それは大野君もそうだけど、オオカミ男、ドラキュラ、フランケンの怪物三人組とか、ツダカンのアックマーとか、役者が楽しんで演じてるからだろうなぁ。皆、可愛らしかったです。「そーでガンス」とか「そーザマス」とか「フンガー」とか、こういうセリフを寒々しくしないのって難しいと思うよー。こんな中でちょっとシリアスな稲森いずみTOKIO松岡昌宏がどう絡んで来るのか楽しみです。こういうドラマって1、2話抜けても大丈夫だから、気を張らずに見れるのがいいね。正しい土9だ。

その『怪物くん』の裏の枠が正反対と言っていいNHK土曜ドラマチェイス-国税査察官。これも坂元裕二脚本作品なんだけど、ここに来て「どうしたんだ?坂元先生」となかなか見応えのあるドラマでした。脱税の手口をあそこまで描いていいのか・・・・・・・・・?と不安になるぐらい分かり易く描いてくれてました。でも、あれは使えねぇ。(笑)一般人には無理でしょうがねぇ。ああいう脱税のやり口はその筋の人に言わせれば常套手段なんでしょうか?あと、「私、こんな国に税金払いたくない」的なセリフも大丈夫か?と見ててヒヤっとしました。余計なお世話でしょうが。題材も面白いし、国税VS脱税コンサルタントの追う側と追われる側の攻防も見応えある。コンサルタントARATAってのがいいんだろうねぇ。あの体温を感じさせないひんやりした佇まいがああいう役に凄く合う。こう、なかなか真意が見えないのがね。麻生久美子のキャラクターも読めない。ここがこれから益々面白くなるかの鍵でしょうねぇ。ただ、主人公の江口洋介サイドがちょっとごちゃごちゃし過ぎというか。このドラマに家族との軋轢って必要なのかしら?と。しかも、嫁(木村多江)の乗った飛行機が墜落っつーのはやり過ぎ。せっかくリアルな社会派ドラマなのに、この部分があまりにドラマ的過ぎてちょっと冷めちゃうよね。ここらが勿体無いな〜と思いつつも、この先が一番気になるドラマでもあります。まさか坂元裕二脚本作品でワンツーフィニッシュを目指せるかもしれない日が来るとはねぇ。これからは毛嫌いしませんよ、坂元先生。ちょっと期待外れだったのが、『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』。この手のドラマは回を増す毎に出演者やスタッフがノッて来て面白くなる事が多いので、もう少し様子見しようと思いますが、1話を見る限りじゃ、要潤の怪演にだいぶ救われてたな〜って。あれが面白くなかったら、ちょっと見てられない空気だったかも。いや〜要潤凄かったわ。大好きだわ。(笑)三代目明智と小林少女のコンビがもうちょっとしっくり来ればなぁ。あと田中要次の刑事もね。あ、タンブリングは途中まで見てたんだけど、早送りしちゃったー。私は大きな勘違いをしておりまして、鉄棒とか、つり輪とかあん馬とかやると思ってたんですが、新体操だったんですね・・・・・・・・・男子で新体操って発想なかったわ〜。つまりは、男子でシンクロ!?と同じカテゴリーだったんだと。ドラマ見て気付きました。そして、『ROOKIES』よりも『スラムダンク』の方でした。あーあーあーだから主人公の男の子は髪の毛を赤く・・・・・・・なるほど。まぁ、見たらそれなりに面白いんだろうけど、他に見たいドラマが多いのでパスしときます。