『大神』クリア。

ようやくクリア出来ました〜。以下はネタバレしてますので、ゲームをプレイしてない人は読むのを控えて下さい。つーか、ゲームやってない人には何のこっちゃ分かりません。



まさか、ゲームで泣くとは思いませんでした・・・・・・・・・歳取って涙腺が弱くなったとはいえ。でもね〜〜いいんだよ、このゲーム。演出が上手いんだよ。最後の戦いで皆の祈りが届いてアマテラスに力が漲って行くというシーンは素晴らしかったです。あそこで目から汗が・・・・。それを引き起こしたのがイッスンというのも泣けました。あと、オキクルミのエピソードも良かったなぁ。可愛らしい絵柄なんだけど、ストーリー上の戦いは神も人間もそれぞれ過酷で色んな犠牲を払う総力戦なんですよね。見応えあったわ。出て来る度に「こいつ絶対倒す!」と憎かった花輪君・・・・じゃなかったウシワカが意外や意外なキャラクターで驚きました。そうきたか〜。あれはザッツサプライズ!(←影響)
この前、日記に中間報告なんて書きましたけど、あの時点ではまだ4分の1ぐらいの進行状況だったんですね・・・・・・・・・・・その後のあまりのボリュームに驚きましたよ。今度こそラスボス!と覚悟を決めて挑んだこと3回。(笑)まさか鬼が島の後にも続きがあったとは。宇宙戦艦ヤマトまで登場とは。攻略サイトを全然見なかったので、ゲームのボリュームがどのぐらいか把握してなかったんから、こんなに壮大なストーリーだったとは知りませんでした。あ、攻略サイトなんですが、今回は最後の方まで全く見る事なく、「こりゃ、完全コンプリートでクリア出来んじゃね?」としばし天狗になってたんですが、フクロウのカラクリ城での入口の前で邪魔をしてる大砲の壊し方が全く分からなくて、そこでギブアップ・・・・・・・・あ〜〜〜攻略サイト使ったのそこだけなんだけどなぁ。2段構えの筆しらべの使い方に気付けりゃあなぁ。答えを知ると、「あー何でそんな初歩的な事に気付かなかった・・・・・」ってなるんだよねぇ。西安京の桜の花を咲かせるサブストーリーも、最後の一本であるじじいの頭の上に気付けず。目の前で何回会話してたんだ。あまりに盲点過ぎて、開いた口が塞がらなかったよ。スリのオッサンも岩を一閃しないと出て来ないとは。夜中に何度徘徊したことか。そんな感じでクリアはしたものの、サブストーリーは放置のモノが多いです。特に魚釣りのカジキは釣れる気がしないんですが・・・・・・・・・攻略サイト読んでも釣れる気がしない。(笑)
この『大神』、ゲームとしての難易度は低いと思うんですが、終盤になればなるほど難しいアクションが増えて、ヘタレゲーマーには結構大変でした。地の底に落としたアマテラスは数知れず。筆しらべや釣りで左スティックをグリグリ動かすので左親指が火傷したみたいに真っ赤になりましたよ。下手だから余計にグリグリしちゃうんだよねぇ。焦るから摩擦が多くなるんだよねぇ。グリグリ棒で○を描くのがあんなに難しいとは。これ続編はDSで出るから、ペンで丸とか線を引けるようになるんだよね。それは簡単だ。でも、このゲームってあの操作性の悪いスティックに悪戦苦闘してグリグリするのが楽しいような気がせんでもないんだけど。あれが簡単になると、何か味気ないかもしれません。まぁ、ゲーム上手い人にはあのグリグリ棒で筆しらべするのは、ペンで描くぐらい何でもない事かもしれないんですけどね。チキショー。
続編はDSで出るんですよね〜。DS持ってないけどやりたいなぁ。でも、このゲームはDSでやるよりコントローラーでゲームしたいんだけどな。プレステ2に移植はないかなー?やっぱDS買わないとダメ?