[ドラマ]『チェイス-国税査察官』 第2話。

いや、そんなに細かく感想書くつもりはなかったんだけど、2話を見て、思わず2回ほど声を出してツッコんでしまった所があったので。

これってさ〜ネタドラマとして楽しむべきなのかな?(笑)何だろう、どう言えばいいんだろうなぁ。勿体無いっつーか。所々のエピソードは凄くいいのに、まとまると何とも変な感じで・・・・・・・・・2話のね。ガンダレ(石黒英雄が好演)のエピソードなんて凄く良かったよ。中国の最下層で色んな苦労や汚い事に手を染めた彼を、簡単に切り捨ててしまった村雲(ARATA)の非情さとか、その彼に翻弄されているようで、そのスリルを楽しんでいる川島(麻生久美子)とかさ。いいんだけどねぇ。
困ったことに、正義側である春馬(江口洋介)の国税チームの印象がうっすいうっすいで、脱税チームが主役のようなドラマになってるんだよなぁ。明らかに脱税チームの方がかっこよく、輝いております。いいのか、それで。江口洋介は娘に「あんたが死ねば良かったのに」(ここで思わず「おーい!」とツッコんでしまった)なんて言われて立つ瀬なし。娘の進路相談をドタキャンして益々、娘との溝は深まるわで酷い扱い。あの長い独白を娘が聞いていないなんてギャグかと思ったわ。あの娘の言動がいちいちムカついてムカついてさ〜。イライライライラしたわ。演じてる女の子可哀相だよな〜あんな役演じさせられてさ。

で、かっちょいい脱税チームの方も、ARATA麻生久美子のラブシーンの演出が昼ドラみたいでもうちょっと何とかならんのかいのぅ・・・・・・と。あんなこっ恥ずかしい感じなら、ラブシーン無い方がいいんでないかい?あそこでガクーンてなるんだよなぁ。あとARATAが黒手袋を外すシーンは、どうしても『スチュワーデス物語』の片平なぎさが浮んで笑ってしまうアラフォーのワタクシ・・・・・。いや、私だけじゃない筈だ。そんなアラフォーは。演出がおかしいのかなぁ?シリアスな筈なんだけど、所々がちぐはぐしてる印象です。脚本も、もうちょっと焦点を絞って欲しいよなぁ。所々のエピソードがいいだけに勿体無いのよね。特に春馬の家族関係は早くすっきりさせて欲しい。

う〜ん、これはあれこれ考えずに、ARATAと麻生久美子を楽しめばいいのかなぁ?黒手袋はやっぱり笑ってしまうので控え目にお願いしたい。