[グルメ][雑記]懐かしのビエネッタ。

会社によく来る営業マンが自分と同い年のアラフォー世代なんですが、ついつい昔話で盛り上がってしまいます。どんなゲームをやったかとか、どんなアイドルが流行ってたかとか。昔を懐かしんで盛り上がるなんてオッサン、オバチャンもいいところなんですけどね。私らぐらいの世代って、ある程度、文化が統一されてるんですよね。今みたいにネットは全く普及しておらず、情報はほぼテレビと雑誌のみ、流行は流行り病のように広がり、すぐに廃って、皆、同じ事を楽しんだものです。だから、同じ話題で盛り上がれるのよね。好きじゃなくっても、絶対、知ってるんですよ。これって、私らより下の世代・・・・・う〜ん、ぎりぎり、30歳前後ぐらいの人間はこんな感じだったんじゃないでしょうか。アラフォーなんて曖昧な言葉だけど、この35歳〜45歳ってほぼ文化は同じじゃないかなぁ?ざっくり言うとファミコン世代かな。(笑)
昔は普通に貧乏だったしねぇ。毎日、オカンの内職を手伝ったもんです。でも、こんな家庭ってそこまで特別でもなく、半分ぐらいは貧乏家庭でした。『三丁目の夕日』が総貧乏人時代なら、私らの子供時代、75〜85年ぐらいは半分は中流家庭で半分は貧乏人。ほんの一握りの金持ち構成でした。貧乏でもそんなに恥ずかしくなかったかなぁ?ちなみに私が小学生の頃はマクドナルドが高級な外食で、滅多に食べれないものでした。都会にしかなかったしねぇ。あ〜〜どっぷり昭和だ。

何でこんな話をするかと言うと、ここ最近、『レディーボーデン』CMをよく見ます。ご存知、アイスクリームのレディーボーデン。これです。

このアイスクリームは子供の頃に滅多に食べられない高級アイスでした。棒アイスが10円、カップのアイスが50円で売ってた時代に、確か600円ぐらいしたんじゃなかったかな?とにかく高くって滅多に食べれなくて。レディーボーデンをオカンが買って来た時のテンションたるや。だってバニラアイスなのにちょっと黄色いんだよ!黄色いアイスなんて喫茶店でしか見た事なかったよ・・・・・。冷凍庫にあったレディーボーデンをこっそりちょっとずつつまみ食いして、ぶん殴られたという記憶がまざまざと残ってます。何もアイスで殴らなくても母ちゃん・・・・。
そんなレディーボーデンが神戸牛並に贅沢品だった時代より少し後に、これまたどエライ高級なアイスが発売されたのです。それが『ビエネッタ』。これです。

懐かCM


これ出た時は驚いたね。何これ、まるでケーキじゃないか!と。生クリームのケーキは贅沢品で、ひたすらバターケーキでクリスマスを過ごして来た私には衝撃でした。あのバターケーキってヘタすりゃ正月まで残ってるんだよねー。正月でも余裕で食べれるんだよねー。それは置いといて、ビエネッタのスプーンですくうパリパリパリ・・・・・という音がもう魔法のように思えました。アイスなのに何故そんな音が出ると。当時の価格で500円・・・・・・・おっと、これは贅沢だ。でも、レディーボーデンでぶん殴られてた頃より、少し生活レベルが上がって来た頃に登場したビエネッタは、私らの家庭でも時々手に入るようになってました。時代がちょっと変わってました。と言っても贅沢品です。ビエネッタを匠の如くうすーくうすーく切ってちょっとずつ食べるのが夏休みの楽しみでした。そんな些細な楽しみを、5センチ一気食いという悪行で壊した弟には軽い殺意を持ったものです。食べ物で殺意なんて日常茶飯事だすよ。そんな時代が懐かしいですなぁ。

ああ・・・・・そんな贅沢品だったビエネッタをもう一度食べてみたい。レディーボーデンのCMを見て、遠い目で感慨に耽ってたら・・・・・・・・・・・・・普通に今でも売ってるという事実に心の底からビビりました。えええええええ!まだ売ってたの!?

森永乳業 ビエネッタ

森永で売ってますわ。(笑)うわぁ・・・・・・まさか今でも食べられるなんて。でも、今、食べたら、今の味覚で上書きされちゃうんだよなぁ。やれ、ハーゲンダッツだ、やれランチデザートの手作りアイスだを食べてる現在、このビエネッタを食べてあの頃の感動が蘇えるのか・・・・・・・・・・・・?多少のガッカリ感を感じて寂しい思いをしてしまうのか?うーん、食べてみたいけど、食べてみたくない。複雑な心境です。