秋ドラマ 後編

いや〜やっぱ今期のドラマは面白いのが多いですね。ちょっと気持ちに余裕が出てきたせいか、いつも以上に見ています。『SPEC』Q10モリのアサガオは継続して見ています。どれも良い部分もあれば、悪い部分もあるんですが、真面目にドラマを作っている心意気は買いたいです。

『フリーター、家を買う』。2話まで見ました。これは面白い。何でこんなに面白いの?って思ったら脚本が橋部敦子だったんですね。勉強不足でした。今期は何気に大物脚本家が揃ってるなー。これは主人公の世間知らずっぷりにムカムカしつつも、でも、そのダメな部分に少し共感出来てたりして。そして嫌な人物のオンパレードなのに、めっちゃイライラするのに、不思議と見続けられるのは橋部敦子の手腕でしょうかね。でも、主人公含む、家族の面々もその廻りの環境もイヤなヤツばっかだよね。(笑)工事現場の面々が心のオアシスでしょうか。ま〜その憎たらしい主人公を二宮和也が上手い具合に演じてて。こういう二宮君を見たかったんだよね。等身大の男の子。変にイケメンぶった役とかより、絶対、こういう役の方がいい。上手い。役者だわーって感心しました。他の俳優もいいんだよね〜。鬱になる母親の浅野温子も凄くいいし。浅野温子は鬱演技の怖さも凄いけど、そこに行き着くまでの兆が凄く良かった。この辺、演出も凄く丁寧でいいな。これから先は、世間知らずで甘ちゃんだった主人公が、母親の為に奮起して、土木工事という仕事の楽しさを見出して行くんだろうなぁ。3話の予告編で、タイトルの意味が分かりました。そういう意味だったのか。泣けるなぁ。凄くこの先が楽しみ。ただ、竹中直人演じる父親の不倫は必要なかったんじゃないかな〜。あの父親、すっごく嫌な人間なんだけど、言ってる事は殆ど正しいんだよね。その正当性が主人公に突き刺さるんだな。でも、本人が不倫してるっつーのは、あの父親が本当に口先ばっかの悪い人間になっちゃって、そこは勿体無いかなー。ただの偏屈オヤジでいいのに。

黄金の豚- 会計検査庁 特別調査課 -』・・・・・取りあえずタイトル長い。今期はこれと『ナサケの女』で税金モノが二つもあるんだな。どっちも2話まで見ましたが、金豚は国民から徴収された税金の無駄使いを暴いてく方で、やってる事は蓮舫と同じと思っていいのかすら?だから、本来はナサケの脱税よりもこっちの方が国民の共感を得られ易いとは思うんですが、いかんせん脚本がダメダメ・・・・・・設定が無茶苦茶過ぎる・・・・・・・とせっかく篠原涼子主演で脇も面白そうなメンツを揃えてるのに、ドラマとしては全然面白くない。無茶な設定にすんなら、勧善懲悪でスッキリ!って分かり易い話にすりゃいいのに、後味まで悪いときてる。こりゃあ、ダメだわ。大泉洋とか、それぞれのキャラ設定や関係性は面白いんだけどね。ただ、主人公がな〜詐欺の前科ってさすがにそれはまずかろう。で、その詐欺の手腕も全然活かされてないから意味ないし。展開的には『ごくせん』みたいになんのかな。宇津井健もいるし。(笑)で、ある意味真逆なのが同じ税金モノのナサケの女-国税局査察官』です。これは脚本がなかなか面白い。ここの所、ちょっと不調だった中園ミホ復活?でもな〜主役の米倉涼子が、いつもの米倉涼子で、上でも下でもないって感じ。役者としての面白みがない。でも、やたらと米倉涼子がメインっつーか、米倉涼子しか出てなくね?ぐらいに他のキャストが生きてない。エキストラ状態じゃない?アレ。(笑)その割には脇のキャストが多過ぎ。あんなにイランだろ〜。でも、いいとこ揃えてんだよね〜。塚本高史とか勝村政信とか、小市慢太郎鈴木浩介夕輝壽太・・・・・・ここに泉谷しげる武田鉄矢ってこの脇の布陣がいるからこそ、このドラマ見たんですけどね。しかも武田鉄矢がオカマバー「鉄子の部屋」のママ役だとか!いつもは米倉涼子のドラマってスルーなんですけど、ここらへんの面白そうな面子のお陰で見たドラマなのに、やっぱり米倉涼子全開で。(笑)柳葉&飯島のトレンディコンビですら「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッアア」って感じに終わってて勿体無いったらないですよ。武田鉄矢のオカマバーのママは武田鉄矢が女装してるってだけだしなぁ。アレはちょい期待ハズレ。でも、ドラマとしてのストーリーは良く出来てるし、それなりに爽快感もある。ちゃんとお仕事ドラマって感じもするし、期待は持てそう。脚本が致命的に面白くない金豚と、脚本はいいけど、キャストの無駄遣いのナサケ。両方まとめて1本にすれば良い作品になるかもしんない。『黄金の豚』は改善の余地が無さそうなんでパス。裏の『刑事定年』見たいと思います。『ナサケの女』は脇キャラが立って来たらまだまだ面白くなりそうなんで継続します。来週の小市&米倉の偽装夫婦に期待大。そこ鈴木浩介勝村政信でも面白いかもしんない。こーゆーとこがこのドラマ、贅沢なんだよな。ちゃんと使ってね。

あとは、連続ドラマWマークスの山とBS朝日の『刑事定年』も見てます。『マークスの山』は原作未読で映画は見たんですが、映画が訳分からんかったのに対して、このドラマはちゃーんと作られてる。今のところ、すんごい面白いです。先が気になって気になって。でも、映画観て中途半端に先を知ってる自分が悔しい。(笑)さすがWOWOWは外さないですな。しかし、WOWOWNHK同様、同じ役者ばっか使い過ぎなのはちょっと気になりますけどね。まぁ、NHKとかWOWOWに進んで出る俳優さんって限られてるのかもしんないけど。でも、逆にそれが役者の演技の下手さで引っ掛かるとか無くていいのかもしれません。『刑事定年』は主演の柴田恭兵と脚本の鎌田敏夫に惹かれて。これがなかなか面白かったです。ま〜〜同じセットでずーっと話が続く低予算なドラマではあるんですけど、定年してずっと家にいて嫁から煙たがられてる刑事って設定がまず面白いし、それを柴田恭兵がやってるっつーのが面白いです。定年刑事の自宅と警察との電話でのやり取り犯人か犯人でないかが二転三転したり、1話ゲストがかたせ梨乃だったので、なんか『行列48時間』を思い出しました。あんなホッコリと笑える感じです。これも継続決定。

視聴継続決定したのが、丁度、各局1本ずつなんですよね。モリアサはテレ東、Q10は日テレ、フリーターはフジでナサケはテレ朝、SPECはTBSであとはWOWOWBS朝日。各局制覇してる。(笑)うーん、多いなぁ。でも、評判の良い『流れ星』も見たいような。いつも月9はスルーなんですけど、今回のはちょっと気になって。稲垣吾郎ちゃんの悪役も見たいし。あと興味のない題材だけど、セカンドバージンも気になりだして来ました。うーん、体がもたんぞ、こりゃ。