2010年NHK杯&ちょっとスケカナ

テレビでは残念ながら地上波のNHK録画しか見れなかったんですけど、いや〜〜大好きなジェレミー・アボットが素晴らしい演技をしてくれたのがホント嬉しかったです。SP、FP共にすんごく良かった!鳥肌立った!!観客を存分に魅了してましたね〜。スタンディングオベーションに涙が出そうになりました。アボちゃん、ずっと頑張ってたからな〜。元々、凄い実力の持ち主なのに、自爆したり採点に恵まれなかったりね。うんうん、観客の反応は正直だよ。でも、シリーズ序盤なのに出来上がり過ぎてるのがちょっと心配。あとキスクラで携帯取り出してツイッターやりだすんじゃないかとヒヤヒヤ。(笑)それと高橋大輔の王者の貫禄っぷりに驚きました。凄いね〜あのプロはまだまだ進化しそう。そんで4回転を難なく軽く飛んでるように見えるってのが嘘みたい。ちょっと前まで大怪我してた人なんだよなぁ。凄いなぁ。後半バテ気味つってもあの運動量ハンパないからなぁ。あのプロが完璧になったらエライ事になりそうです。SPの「う!マンボ!」も違うベクトルで素敵ざんす。アボもシリーズ後半には4回転入れてくるかもしんない。あと、フローラン・アモディオの「エキシビジョンかっ」ってタカ風にツッコミ入れたくなるようなフリーの演技も面白かったです。所々のステップにジュベールの魂を感じつつもそれでいてレベルも取れるのが素晴らしい。(ジュベごめん)いい選手になりそう。この3人の表彰台が超和み系で可愛くてほんわ〜ってなりました。3人とも性格の良さが滲み出てましたね。羽生結弦もあの若さで凄い。これからが楽しみ過ぎるわ。あと、NHK地上波でのSPは1時間の番組だったのに、そこにADSLことアドリアン・シュルタイスの演技を差し込んだNHKの心意気にグッジョブと言いたい。よくやった!・・・・・・・のか?ADSLはぱっと見は普通っぽいんだけど、繋げて見るとかなりおかしい。相変わらずやっぱりヌルヌル滑ってたよー。相変わらずアナウンサーが「独特の世界観」を連発してたよー。FPのロミジュリなんておかしな音楽編集&解釈に頭がグールグルなりました。あのロミオは何考えてんだ?ジュリエット殺してオレ復活!みたいなロミオに爆笑。そして相変わらず可愛らしいコーチ(ヘビ付)に和みつつ。ADSLは期待を裏切らないですなぁ。また軸ブレブレの4回転見たい。同じ4文字のコードネームを持つKVDPことケビン・ヴァン・デル・ペレンがベテランなのに相変わらず無茶なジャンプ構成に挑んでくるのがまた素敵。3-3-3は朝飯前なのかい。もう骨の衣装は着ないのかい?しかし、今回のNHK杯の男子はSPもFPもレベル高かったですね。各選手の個性が存分に出てたし。シーズン初めとは思えない完成度で見応えありました。
その点、女子は・・・・・・・・あんま語りたくないなぁ。(苦笑)誰しも好不調はあるからなぁ。でも、浅田真央って選手はトリプルアクセルとかジャンプジャンプって言われがちだけど、他のエレメンツも素晴らしいんですよね。今は次に向かう発展途上の段階だと信じてます。早く笑顔の真央ちゃんが見たいなぁ。

スケカナは・・・・・・・・・う〜ん・・・・・・・順位に関して文句つけるつもりはないけど、相変わらずのパトリック・チャンのPCS爆上げ加点に納得出来ない。これって昨年のキム・ヨナの時と全く一緒なんだよなぁ。女子に比べて男子はまだまとも・・・・・・・・なんて言えなくなって来るのかな。嫌だなぁ。ただ、パトリック・チャンって選手はスケーティングスキルは本当にお見事なんですけどね。あの吸い付くような滑りとか足元とか、素人目に見ても抜きん出てるのは間違いない。ただ、何回も転んだり、まさかのステップで転倒してても、高得点とかね。ありえねー。他の選手が可哀相になってくるんだなぁ。ま、あんだけ4回転バカにしてたのに、挑んで成功させてる憎たらしさは嫌いじゃないんだけど。(笑)ま、スケカナはチャッキーことケヴィン・レイノルズにハートをがっちり盗まれましたけどねー。SPで脅威の合計13回転でしたっけ?4回転を2回も入れちゃった。FPはジャンプでちょっと崩れちゃったけど、当り前のように4回転決めちゃうのがかっこいい。まだ20歳なんだよねぇ。なんか少年っぽい風貌だからパトリック・チャンより4歳ぐらい下に見えちゃうんだけど、同い年なんだよね。Pちゃん老け過ぎ。チャッキーを見ると、全然違うんだけど、何故か森山未來が頭を過ぎります。何でだろう。あと、昨シーズンの後半に絶不調だった織田信成が復活したのが嬉しいな。惜しくも2位だったけど、織田君、良くなったんじゃない?解説の佐野稔も言ってたけど、試合で4回転決めれたのは良かったなぁ。今シーズンの織田君、楽しみだ。

次は11月5日の中国大会。注目の選手は小塚崇彦ブライアン・ジュベールトマシュ・ベルネルサミュエル・コンテスティも出るよ!女子は安藤美姫鈴木明子長洲未来が登場。これもなかなか見応えありますな。