2010年中国杯

まずは安藤美姫小塚崇彦の日本男女アベック優勝おめでとうございまーす。そして鈴木明子の2位もメデタイメデタイ。いやー日本勢強い!特に日本男子の層の厚さには驚くばかりです。高橋、織田、小塚のオリンピックトリオも凄いけど、若い選手の活躍が目覚ましいですな。特に、NHK杯で4回転を決めた羽生結弦無良崇人と4回転は失敗したけど中国杯で大躍進だった町田樹は大注目です。中でも羽生君は凄い選手になるかもしれませんゼ。既に世界各国の選手から注目されているし、あのジョニー・ウィアーが目を付けてるほど。あ、変な意味に誤解しないよーに。町田君の滑りも楽しいなぁ。ステップが軽やかでイイ。
中国杯男子は小塚君の圧勝でした。これはある程度予想はしてたんだけど、予想以上に小塚君が落ち着いてて、隙が無くってビックリしました。しかしカメラ目線のウィンクに照れを感じてしまうのはご愛嬌ってところでしょうか。あ、小塚は小塚だと妙に安心した瞬間でした。相変わらずスケーティングが綺麗だの〜。今のISUの採点ではこのスケーティング技術の高さっつーのが物凄く重要視されてるので(※それにしてもパトリック・チャンの点数は有り得ませんけど。スケカナが得点インフレ大会にしても、SPで3コケのPちゃんとほぼノーミスの小塚と4点しか変わらんなんて)小塚は優位だろうな〜とは思ってました。特にライバルがブライアン・ジュベールだし。も〜〜〜ジュベールはテレ朝に「4回転アーティスト」なんて寒い異名を付けられてましたけど、あれじゃ取りこぼしアーティストですよ。スピンが全部Lv1だったんですって!?逆に凄いわ。(笑)いやー分かってはいたけど・・・・・中国杯優勝して前人未到のグランプリシリーズ全制覇を成し遂げて欲しかったけどねぇ。でも、得意のジャンプも4回転以外は精彩を欠いてたし仕方ないかもなぁ。4位は残念だ。4回転だけじゃダメなんだけどさぁ・・・・・・まだシーズンの序盤っつーのが救いかな。4回転を飛び続けて絶滅の危機から保護してくれたジュベには頑張って欲しいです。若い人が沢山4回転を跳ぶようになって一番喜んでるのはジュベールじゃなかろうか。だから、SPもFPも両方4回転跳んだブランドン・ムロズの2位は良かったな。ムロズさん、FPのジャンプの鬼構成も凄かったけど、ほぼノーミスで跳び切ったのが超カッコ良かったっす。ムロズさんにしてもチャッキーにしても、ジャンプだけでなく他の要素も良くなってるのがこれから益々楽しみ。若いしね。そんな若い人達が活躍した中で、技術以外で盛り上げてくれたのがトマシュ・ベルネルサミュエル・コンテスティのベテラン勢。何だか2人とも妙にイケメン度がアップしてて、そっちでも驚いておりますが。山賊だったコンテが爽やかになってて目を疑いましたよ。コンテのSPが超楽しいの。指揮者風なんだけどさ。めちゃめちゃ楽しそう。コンテはいっつも楽しそうなんだよな〜そこが大好き。FPは昨シーズンと同じアンデス民謡で「コンドルさんですお\(^o^)/」と氷上でバッサバサと羽ばたいてる姿(優雅でないのがポインツ)の可愛らしいことといったら!さすが嫁が振り付けしてるだけあって、コンテの良さを全面に出してるなぁ。ベテラン勢を観てるとルール改正でのコレオステップ(2回目のステップは自由演技)は良かったのかも。ちなみにコンテのSPはこんな感じ。コーチの驚くべき髭にも注目して下さい。

サミュエル・コンテスティ Cup Of China SP 2010 [ロシア解説]
D

ね?可愛いでしょ?始まる前の小芝居と表情がもう!これもっと完璧になった形で見たいな〜。きっと楽しいだろうなぁ。そしてコレオステップで観客を沸かせたといったらトマシュ・ベルネルでしょう。ベルネルの要潤度がいつにも増してたのは気のせいでしょうか。髪型のせいでしょうか。今年の男子プログラムはちょっとしたマイケル・ジャクソン祭りなんですが、その中でもベルネルのマイコーは何だか上品で、でもノリノリですごーくベルネルに合ってたなぁ。本人比でジャンプの自爆が無かったのも良かった〜。いっつも自爆しないかハラハラするもの。点数や順位は置いといて会場を一番沸かせたのはベルネルでした。

女子はSPで点数を抑えられた(あの3-3をDGするなんて信じられん)安藤美姫が逆転優勝したのは単純に嬉しかったです。ジャンプはほぼ完璧だったもんね。安藤らしい演技だったんじゃないかな?ジャンプ以外の要素もこれからどんどん磨いていくだろうしね。鈴木のあっこちゃんはやっぱステップが絶品だな〜見てて本当に楽しくなる。ちょっと悔いの残るFPになっちゃったけど、次が楽しみです。長洲未来は9月まで怪我で歩けなかったのが信じられないぐらい。ポテンシャルが違うな〜。FPはさすがに長時間の演技で怪我の影響が出たようですが。しかし彼女のスピンは絶品だ。見惚れてしまうわぁ。あれで怪我してたなんて信じられんわ。怪我の影響が無くなって通常通りに滑れるようになったら長洲未来が世界チャンピオンになる日も近いかもしんない。いやいや楽しみ。

次はスケアメですか。最近、ドラマを一杯見てるので忙しいなぁ。