2010年 全日本フィギュア

浅田真央復活おめでとう!安藤美姫優勝おめでとう!村上佳菜子はシニア初で全日本3位おめでとう!!
いや〜女子のフリーは超見応えありましたね〜!凄く良い演技してた鈴木明子が世界選手権に出れないのは残念ですが、それこそが、日本の層の厚さを物語ってますね。男子の羽生結弦なんかも世界でトップ争い出来る選手だけど、日本の壁は厚いもんなぁ・・・・・・・・。でも、これをバネに鈴木あっこちゃんは更に高みを目指して欲しい。まだまだイケるよ!
しかし、まぁ、全日本のSPでの浅田真央の演技は日本中が固唾を呑んで見守ったでしょうねぇ。私も祈るような気持ちでした。今シーズン、復調が無理であれば、来年の復帰を目指せばいいと思ってはいたんですけど、それでも浅田真央のいないフィギュアは寂しいもんでね。やっぱ復活して欲しいって気持ちは抑えられなかった。最初のトリプルアクセルが詰まり気味でも決まったので、もう、それで安心して見れたんですけどね。いや〜浅田真央は凄いわ。実力は勿論なんだけど、人を惹き付ける何かを持ってます。会場全てが真央ちゃんを応援してたもんねぇ。そこであの結果で本当、良かったです。フリーのジャンプ構成はいつもの浅田真央にしては、随分とお手軽になってましたけど、その分、浅田真央って選手がジャンプだけではないというのが際立って見えたんではないでしょうか。スピンもステップもスパイラルも素晴らしい。そんな選手がトリプルアクセルを跳べるって奇跡だよなぁ。ジャンプ構成は、四大陸辺りでまた鬼構成に戻しそうな気もしなくはないけど・・・・・・・・・・そんな浅田真央と双璧を成せるのは安藤美姫しかいないよなぁ。何て美しいジャンプを跳ぶんだろう。ステップも情感たっぷりで思いが伝わって来ました。フリーでの巻き返しは圧巻ですよね。いやー良い演技だったわ。GPFのフリーも良かったけど、全日本のフリーはもう1つ上で良かった。どこまで伸びるんだ、あのプロは。あと、あの緊張感の中、ノーミスで滑りきった村上佳菜子も素晴らしい!演技はさすがに、安藤、浅田、鈴木と並べると動きの1つ1つがまだまだ大雑把ではあるんだけど、それは、これから大きな大会で経験を積んでいけば、幾らでも伸びるだろうし。今の時点であれだけの演技、あれだけの舞台根性があるっていうのは凄いなぁ。今はハツラツを前面に出してるけど、もっと大人の滑りも出来ると思うので、更なる期待をします。あと他の若い女子もあんなに良い選手が揃ってるなんて驚きでした。日本は男子の層が厚いと思ってたけど、女子も負けず劣らずですね。

男子は終わってみれば小塚崇彦の圧勝でした。GPシリーズの頃からそんな兆候はあったので、驚く事はないですけどね。ジャンプもステップもスピンも技術の高さがあった上で安定してるんだからねぇ。そりゃ、優勝して当然だわ。今、技術的にカナダのパトリック・チャンと争えるのは小塚君ぐらいじゃないかなぁ。お互いノーミスであっても、ジャンプ構成次第では小塚君の方が上に行く可能性も無くはないもんね。そんな選手、今の男子で小塚君ぐらいしか思いつかないや。でも、やーっぱ会場を一体にさせるのは王者・高橋大輔なんだよねぇ。点数とか技術じゃなくって。怪我が心配だったけど、フリーは気迫で滑りきりましたね。カッコ良かったな〜!いつか4回転フリップ決まって欲しいなぁ。それが世界選手権であれば尚、嬉しい。高橋大輔にもまだまだ世界選手権優勝の可能性はあるもの。まずは体の回復ですね。それにしても、2位の織田信成選手はどうにも地味なんだよなぁ。あのジャンプ!技術も演技も素晴らしいと思うんですが・・・・・・・・やっぱり日本選手が強過ぎるからかなぁ。その中で羽生結弦選手はこれから先に期待をせざるを得ない実力ですな。日本は女子も男子も凄い若手が沢山いるんだけど、その中でも羽生君は群を抜いて凄いと思うんだな。ソチの星は羽生君じゃないかな〜。

次は四大陸、その次は世界選手権か。日本選手の躍進が嬉しくてなりません。