『私達に今、出来る事』

東日本大震災東北地方太平洋沖地震)に合われた方々へ、心からの無事と一日も早い復興を願っております。
こんな未曾有の大災害が起こるなんてほんの5日前には夢にも思ってませんでした。あまりのショックで言葉も出なかったんですが、こんな過酷な状況でも明日を信じられるような、逆に被害にあった街から生きる希望を貰ったりしています。日本人捨てたもんじゃねぇぞと。皆が助け合っています。それはあまりに力強い。
日本は素晴らしい国です。今、原発では命を賭して日本を守ろうと頑張って作業してくれている方々が居ます。その近くではまだ助かる命を探して救助して下さってる大勢の方々が居ます。外国の方も大勢助けに来てくれました。警察署や町の駐在さんは、一生懸命、住民を津波から守る為に大勢の方が殉職したと聞きます。胸が痛いです。そんな警察の方や消防の方や自衛隊の方、医療に携わる方、避難場所で働く方、その他色んな方々が不眠不休で働いてくれています。

でも、私達は何も出来ません。せめて、被災者やそれを助けようと必死に頑張ってる方に対して、これ以上の災害が起こりませんようにと祈るしか出来ません。私達が出来る事は輸血と義援金の送金ぐらい。でも、それが大事なんだよね。
色んな義援金を募るサイトの中で私は「糸色-itoshiki-」にしてみました。赤十字に直接送金・・・も考えたんですが、あれは窓口からの郵便振替は手数料が無料という事なので、ちゃんと名前とか住所書かなきゃいけないんですよね。実名で送るのも何だかなーって思いまして。という訳で、振込手数料は掛かるけど銀行振込のこちらに託しました。沢山集まるといいな。偽名に付いては振り込みの時に「えっと・・・・確か、ダテオミトだったっけ・・・・?って男塾やないか!」と心の中で突っ込んだ事で大体察して下さい。まさか自分が白いマットのジャングルの人になれる日が来るとは。
RADWIMPSは好きなアーティストだし、クドカンには今までにも沢山楽しませて貰ってるもの。クドカンの仙台の家族が無事で良かったです。他にも協賛されてる方々は好きな俳優や好きなアーティストの名前が一杯。そんな方々が立ち上げたサイトだからこそ託しました。動機なんて何でもいいんですよ。そのお金が今必要とされる方々の役に立つなら。

日本はこっから何度でも這い上がります。立ち上がって歩いて行きます。今、被災地以外の場所で生きている人が出来る事は、いつも以上に働いていつも以上に生きてく事です。確かに放射能は怖い。正直、めっちゃ怖い。寿命縮まるのは怖い。でも、自分だけじゃないもの。日本人、皆、一緒だもん。そう思うと、ちょっとだけ怖くない。