退避圏外も100ミリシーベルト超=「範囲拡大必要なし」?

でも、私は、関東の各水道局のベクレル問題よりも、福島第一原発の周辺30kmのミリシーベルト問題の方が恐ろしいです。

退避圏外も100ミリシーベルト超=「範囲拡大必要なし(引用元:時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011032301083

放射性ヨウ素が予想される最大量放出され、地震翌日の12日午前6時から24日午前0時まで連続して屋外で過ごしたという最悪の条件を仮定。放射性ヨウ素による甲状腺への内部被ばく量について地域ごとの被ばく量を求めたところ、原発の北西と南側を中心に、30キロを超える範囲でも、100ミリシーベルト以上となる地域があることが分かった。屋内の場合、被ばく量は4分の1〜10分の1に減る。班目委員長は「試算で示した範囲は非常に厳しい条件を基に出したもので、この範囲内だからといって、甲状腺疾患など健康への影響はない。安定ヨウ素剤の服用などは政府の指示に従ってほしい」とした。
「拡散予測の公表が遅いのでは」との質問に班目委員長は「放出量の把握が非常に困難で、実際には予測でなはく、観測結果から放出量を逆算した」とした上で「正確な予測には、観測地点をさらに増やすしかない」と強調した。

もう何度読んでも何のこっちゃと分からんニュースなんですが。え?あくまで最悪の試算だから、こうなるとは限りませんよって事?この試算に含まれてるのは半径30km以上の場所も含まれてるのにそこには屋内退避勧告なし?自主的にお願いしますって事?じゃ、今、屋内退避してる人達は何なの?こんな訳の分からんもん発表すんなや。
何で、未曾有の大震災で苦しんでる人達の不安を煽る事しか出来ないの?この政府は。『地震翌日の12日午前6時から24日午前0時まで連続して屋外で過ごしたという最悪の条件』なんてシュミレーションは自分達の内部資料にしとけよ。そんな震災の現実に何の役にも立たないもん、この状況で知りたい人いるか?仮に知りたいとしたら『屋外に10時間居たとしてのここ2週間のシュミレーション』という実質に寄り添った数字だろう。そして、それが何ミリシーベルトって値であろうとも、健康に影響がないって言葉だろう。何やってんだチクショウ。そして、「ただちに」って言葉を使うのはやめろ。「ただちに」の後にすぐ「そしてこれからも」って言葉が使えないならただちにやめろ。