『結婚できない男』 第2話。

このドラマ面白いっ!!
うわー第2話は最高に面白かったわぁ。あー・・・・・でも、面白かったのに視聴率は14.4%にガタ落ちしたみたいですけどねぇ。やっぱ視聴率ってそんなもんよ。つか、このドラマ大好きだけど20%以上も視聴率取るような内容のドラマじゃない気がするしなぁ。キャストも地味だし。あ、だから1話の視聴率の高さは阿部ちゃん凄いな〜って思ったんだけどね。阿部ちゃんの力じゃないかしら?このドラマ、ものすごーーく暑くなる前に早めに1話やって良かったかもね。今週開始のドラマは『サプリ』含めどれも数字が振るわなかったみたいだし。んーでも、この視聴率ってあくまで、その時たまたま見た人の人数だから、この数字が直接ドラマの出来に繋がるって事は無いと思うのよね。・・・・・・と低視聴率ドラマ大好き人間から負け犬の遠吠え的な喚きを。

話が逸れました。『結婚できない男』に戻して・・・・・・・・・第1話の感想の時に、阿部ちゃんのキャラが濃過ぎて他のキャストが薄いなんて書いていたんですが・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。謝ります。夏川さんすげ〜〜〜夏川結衣様が素敵過ぎます。まさか夏川さんまで顔芸でくるとは・・・・・・・・・信介に「私って例の女なんですか?」って言う時の顔コワッ!!!むっちゃ怖いです〜岩下志麻姐さん並の迫力です。あと、信介が余計過ぎる事を言いまくって夏美が怒ってみちるの部屋から帰る時に信介を睨みつける時の顔も怖い・・・・・・・・そして、その怖さが最高に面白いんですよ。勿論、怖さだけじゃなくって、会話のテンポとか話し方とかも凄くいいんですよ、夏川さんが。だから冒頭の病院での信介と夏美の会話なんて最高に面白かったです。あと、最後の映画のくだりね・・・・・・・・・「つまんない」って。あのバッサリ感。そして信介の浮かれっぷりとの対比。なんだろ〜〜いいわーこの2人。凄く応援したくなりました。この2人が最後までこんな感じでやり取りしてくれたら、それだけで十分楽しめそう。
んで、信介と夏美以外のキャラクターも動き出して来ましたね。心配してた信介さんが居ないシーンも結構楽しめました。うん、イイ感じ。今の所、沢崎さん(高島礼子)がまだ未知数なんだけど。まだ前に出てきてないですよね〜〜。しかし、夏美と沢崎さんがキャラが被るんじゃないかって心配だったけど、夏美のキャラが立ってきたので、沢崎さんは控え目でもいいかもね。アシスト的存在で。でも、今後描かれるであろう夏川結衣VS高島礼子の対決はかなり楽しみかも。イイ女だもんね〜2人とも。んで、若い分ちょっと損な描かれ方をしてる国仲涼子ちゃん。私、彼女の事そんなに興味持って見た事なかったんだけど、なかなか良いんじゃないかなぁ?見る人によってはかなりウザいキャラになってるから、損な役だなぁと思うんだけど、私には彼女が可愛らしく見えるわ。彼女に清潔感があるからかな?なんだろ、ちょっとウザいとは思うけど、大体、可愛いと思って見れるんですよね。今時の若い娘を演じてるけど、国仲涼子自身にはあんまりイマドキ感を感じないからかな。んで、彼女もなかなか素晴らしい顔芸をやってましたよね〜〜ファミレスの時の顔なんか面白かったわー。初デートでクーポン使われたらあーなるわな。(笑)あ、でもこのドラマって脚本が丁寧っつーか、割と色んな行動に対してのフォローがあるから、ストレスが溜まらないのかも。初デートの後の英治からの電話の誘いも簡単に断ってたけど、その後にから英治に「自分を安く見られたくない。男にフラれたばかりで、自分の価値を自分でどんどん下げてしまう時期で・・・・・」と自分の心情を吐露させたりね。(その成り行きも凄く自然)偏屈な信介さんだけでなく、他のキャラの行動にもきっちりとフォローがある。そして、人が人と出会う成り行きも凄く自然だし。脚本が相当練られてると思うわ。それを役者がきっちりと演じてる。犬まで名演。(笑)うむ、素晴らしい。KENさんとか金田とか小物っつーか、キワモノキャラも活きてますよね〜〜上手い使い方だわ。KENさん可愛いし。金田キモいし。(笑)あの胡散臭さはなかなか出せない・・・・・・・さすが高知東生
さて、英治君。年収200万円の25歳って・・・・・・・・・。(笑)それでもブツブツ文句を言いながらも桑野設計事務所で働いてるのは、やっぱ桑野さんの仕事を尊敬してるからでしょうね〜。その辺の信頼関係も追々見れたらいいな。偏屈信介さんとイマドキ英治君の対比はこれはこれで面白いし。塚本君は自分に与えられた役をきっちりこなしてるね。相変わらず超自然だわ。初デートでファミレスに誘いクーポン券を使ったり、ニセ建築家の金田に偶然会った時に「あ、金田ー!」と呼び捨てで叫ぶし、英治君ってば要領良さそうに見えて大分抜けてるコみたいですね。ここにも『結婚できない男』が。
ま、英治君とか、みちるとか、さおり(だっけ?)など若手グループの恋愛模様はどうでもいいんだけどね。(笑)このドラマはあくまで信介さん中心で、信介さんの不器用な恋模様を見るのを楽しむつもり。第3話も楽しみです。



関西テレビの本気を感じた瞬間。ちょっとパリに行くなよ(by信介)
建築家・金田裕之HP『アトリエ・ヒロ』 →ちょっとパリに行ってきました。