佐藤隆太×岡田義徳×塚本高史『THE3名様』

電気屋で予約してたら、発売日は明日なのに今日にフライングで手に入りました。仕事から帰って速攻で見ましたヨ。メイキング入れても1時間無いからさっくり見れました。
最初にこの3人で漫画『THE・3名様』をやるって聞いた時、「うわーミスキャスト」と思いました。漫画のイメージと佐藤岡田塚本は違い過ぎますもん。ふとしはジャンボになってたし。しかも、3人の持ち込み企画って事で『自己満足』っちゅー単語が浮かびました。だから、例え、私が木更津キャッツアイファンだと言っても、ここは厳しく見ようと勝手に思ってました。まー要するに作品として全く期待せずに、好きな俳優が3人も出て、しかも安い(¥2,800-)から買っちゃったワケなんですがー・・・・・・これがなかなか面白かったんですよ。全く期待してなかったせいかもしれんけど。
ちなみに原作の3名様はこのDVDには存在しません。DVD版『THE・3名様』は別物と考えて見ないと痛い目に合います。んーー原作ファンがコレ見たら怒るかもなぁ。全然、マンガとキャラが違うもんな。岡田義徳君のまっつんが一番、キャラ的に違ったかなぁ?もーマンガとは全然違うキャラです。隆太君のふとしは名前はジャンボに変わってたけど、一番、常識ありそうで人の良さそうな所がちょっと似てる。顔は似ても似つかないけど塚本君のミッキーがキャラ的には一番似てましたね。ナルシストでイタい所が。(笑)







=======※以後微妙にネタバレあり=======

最初の1、2話が全然笑えなくって、微妙に寒くって「あーこれ、ヤっちゃった!」って思ってたら、3話ぐらいから急に面白くなるんですよ。なーんかそこら辺のユルそ〜な若いヤツ3人が会話してるみたいなのが面白くって。やっぱ、何回も共演してる3人だけに、会話の間が巧いんですよね。全体的にコントっぽく作り過ぎた話よりも、3人だけのユル〜〜い会話の回の方が面白かったです。あ、でも『イラっとくるねー!』はやり過ぎてるのが返って面白かったです。この回は凄いモノが見れます。ある意味必見。
全10回、バラエティーに富んでるっちゃ富んでるかなぁ。短いながらも、色んな構成の話があるし。その辺は『ココリコミラクルタイプ』等のバラエティーで鍛えられてる監督・脚本の福田雄一手腕ちゅーこってしょうか。そうそう、ちょっと『ココリコミラクルタイプ』っぽいかなー。テレビでコント番組見てる感じ。しかもコメディアンじゃなくって、俳優とかタレントがやってる系ね。スマスマとかさ。あ、福田さんはスマスマもやってんのか。なるへそ。だからねーセル&レンタルDVDにして大正解。テレビのブラウン管を通して見る分には楽しい作品だけど、映画館のスクリーンで見るような作品では決してないなぁと。コント番組をスクリーンで見るようなもんだからね。

好きなのは『ナオンコロイチ』と『じゃ〜ジャンボ、ホメて…』と『イラっとくるねーっ!!!』かな。あ、『はい、ただいま〜』も好き。『わかんねー?!!?』も変化球でいいね。お、なかなか気に入ってんじゃん。(笑)うんうん、面白かったですよ。キャッツアイの3人組ならではのなぁなぁな雰囲気も悪い方ではなく、良い方に出てたしね。ここら辺はさすが俳優ってか、プロって所でしょうかね。
何回も褒めるの嫌なんですけど、塚本君の演技って本当に良いね。間も上手いし(野生の勘か!?)喋り方も絶妙なんですよ。作ってるのに普通に塚本君が喋ってる感じなの。義徳君はさすがに心得てる感じ。こういう時にこう出れば面白いって凄く分かってて計算してやってる。でも、時々やり過ぎる時アリかな?ま、これは塚本君にもあるんだけど。隆太君はー・・・・・・うーん、2人に比べるとちょっと・・・・・・キャラには合ってたんだけど、やっぱセリフ言ってる感があるんだよねー。一生懸命に見えて笑えない時があんのよ。もうちょっと余裕を感じれたらなぁ。ツッコみ役だし。

メイキングはこの3名様に1人でも好きな俳優さんが居れば、このメイキングだけの為に買ってもいいんじゃない?ってぐらい楽しそうな3人のお顔が見れます。さすが仲良し3人組。まーメイキングでの塚本君のお顔の美しいこと。(惚)まるで女の子みたいですよ。でも、本編じゃそれを感じないんだから役者やのー。本編ではすっごいブっサイクな顔が見れますよ。あと、貴重な長瀬君もくりびつのホット パンツ姿も見れます。貴重ですよ貴重ー。うーん、このDVDは塚本君ファンが一番お買い得かも。隆太君は素の会話が本当に面白い。義徳君は謎だなー。素でうっちーみたい。しかし、これのエンディングは酷いね。あんな酷いエンディング初めて見た。(笑)